2014年8月7日木曜日

嗚呼 夏休み

お暑ぅございます。
千倉も、流石にエアコンを入れる日々が続くようになりました。
エアコン無しで頑張っているのは、、、この方だけです。


手が猫みたいですよ。


さて先日、毎夏泊まりに来てくれているスーパーウルトラヘヴィリピーターの清水くんが、娘のあみちゃんと一緒に今年も来てくれました。
もう15年連続、皆勤賞です。


彼等はウチのお料理は食べ飽きているので、今回はウチの家族と一緒に、先日お知らせしたオドーリキッチンに行きました。

美味そうなモノを、とりあえず片っ端から注文。

まずは、スズキのカルパッチョ。


ハーブ好きにはたまりませんね。

そして、地元夏野菜の炭火焼。


オリーブオイルと塩、そして炭火臭のバランスが絶妙です。

トマトとチーズのリゾット。


歯ごたえ十分。
シェフに、リゾットは何故米を洗わないのかを聞いた処、、、

すみません、既に酔っぱらっていて忘れちゃいました。

南総豚の炭火焼。


俺の大好物♪
なんでこんなに柔らかく出来るのかをシェフに聞いた処、、、
上記問題を忘れる位なので、もちろん忘れちゃいました(笑)
とにかく絶品。

牛肉の煮込みパスタ。


コレもヤバすです。
ウマシ♬

で、本日のメインエベント。
ラムラム愛を歌おう!


このうちの1本を娘とシェアする予定だったのですが、、、
気付いたら菜花さん全部喰ってるし…
メインに在り付けなかった俺でした。

〆の魚介のトマト煮込み。


写真を撮り忘れましたが、最後に米を入れてリゾットにして貰えるんです。
コレまたヤバすです。

オドーリさん、相変わらずお通しが出て来ない事以外は、完璧なお仕事でした。
ご馳走さまです。
素泊まりのお客様には、ぜひお奨めしますね。

業務連絡。
柳くん、、、
いい加減、お通し出しましょうよ。
何も出ないと酔っぱらっちゃうから…
たのんますm(_ _)m



そして次の日は、シーキャビンから歩いて10分の川間海岸。


こんなに潮が引いているココを見るのは初めて。大潮だったみたいです。
まだ水温は安定していなくて、冷たい所が多々ありました。

時間を忘れて遊ぶ あみちゃんと菜花。




折角なので、ちょっとだけバテイラを取ろうかな。
と、ものの30分でこれ位の収穫。


煮付けました。


先っぽのグルグルが美味いんだよね〜


あみちゃん、また来年会えたらイイネ〜
待ってるよー♪


そういえばこの海岸で子供会の海開きをした日、菜花が参加してダメだったスイカ割りの残念賞に頂いてきたのが、この立派なアワビ。



残念賞がコレって…
忽戸地区、恐るべし…
まぁ 子供にとっては、アワビを食べるより、スイカを割れた方がハッピーなのでしょうね(笑)

なので、俺が有り難く頂戴しました。
俺流アワビ丼


柔らかい所はヅケに、硬い所は煮付けに。
肝醤油で仕上げました。

アワビ丼っつーか、コレはもはや自慢丼ですね。プライスレス♬

そして、とうの菜花は単身新潟へ行き、こんな写メを送って来ました。


長岡花火は日本一。
また佳い思い出が出来たね。
おばぁちゃん、ありがとう!



最後に南千倉海水浴場の模様を。


日曜日の写真ですが、休日でもこれ位の人出(恐らく200人程度)
昔は1000人以上いたんですが、海水浴離れですかねぇ?
千倉の海、綺麗ですよ!
ぜひ いらして下さいネ♪