2026年5月18日月曜日

まかないシリーズ#12 〜 ペンキ塗り

サイナーフリート社のインターセプター(左)と、アナハイム社のサザビー号(右)


愛称は、
ギデオンとキャスバル
所以はまたいずれ話しますね。

こんにちは✋😇
最&高な季節到来ですね。
暖かくて湿気がない。
そして朝晩きっちり冷える。
窓からは新緑が望め、夜明け時は鳥たちのさえずり。
やはり田舎に住んで良かったと思える一年で1番最幸な季節。
湿気が生まれる梅雨時期までの、プレミアムシーズン到来です!! 


ペンション的にはオフシーズンなので、畑仕事とメンテナンスに精を出す日々。
まずは最近の収穫。
今年最後の無農薬そら豆と、 


無農薬ニンニク


↑これらから生えていたニンニクの芽がコチラ↓


穂先近くの花のツボミも、めっちゃ美味しいんですよ♬


で、このニンニクの芽を使って娘が作ってくれたヤンニョムチキン


人生で1番美味い鶏料理でした😋

こちらは頂き物の「ネギ坊主」


米粉で天ぷらにして、
#まかないシリーズ
ネギ坊主天せいろ


ネギ坊主、サイコーに美味いですよ♬

こちらは↓娘に大好評だった「梅しそツナのペペロンチーノ」


ランチに出そうかなぁ🧐

コチラは先週のお客様のモーニング


右の、台湾風玄米粥は、俺の玄米料理で過去イチの出来だと思われます!!


次はペンキ塗り。
5年くらいほったらかしにしてしまったデッキテラス。


まずは紙やすりでサンディング


削りだけで4時間かかりました😅

オイルステイン下塗り


上塗り


オイルステイン代だけで4万もかかりました。ペンキ屋に頼んだらいったい幾らになってしまうのだろうか??

 
さてお袋が退院して約1ヶ月、足は順調に回復してはきてるものの、今度は親父が肺炎で救急に運ばれてしまいました。
なのでまた暫くバタつきそうです。
来週はブログをお休みしますね。再来週お会いしましょう!!
 
1年で1番の季節、皆様も堪能してくださいね✋😇 



2026年5月11日月曜日

GW終えて

こんにちは〜
良いGWを過ごされましたかぁ?

シーキャビンは後半の5連休はソコソコ忙しくさせて頂き、充実した5日間を過ごすことができました。
いらして下さったお客様には心より御礼申し上げます。
またリピーターの方も少なくなく、嬉しい限りでございます🙇‍♂️ 

今年も5/5の子供の日は、年1回のお子様受け入れDAYで、二組のリピーターの方達がいらしてくれました。
二組とも結婚前のカップルの時からのリピーターで、結婚・出産を経て家族となってもいらしてくれてる身内のようなお客さんなのです。 


年1回作るお子様ランチ


まぁ大人と同じものを少なめにして、お子様プレートに乗せてるだけなんすけどね😅

渡辺家・平澤家のみなさん、ありがとね〜
また来年の5/5、待ってるよー♬ 


そんなGW中のまかないシリーズ
カラスミ蕎麦


牛すじパスタ


ローストビーフ丼


玄米トマト焼きリゾット


どれも好評でした😇

そして今月のランチキャビンは、
納豆坦々漬け蕎麦 


ペアリングは、スパイシーで柑橘風味の焼酎ソーダがオススメです!!


営業日はコチラ


ぜひ〜🙏


それでは本日はサラリとこの辺で〜
 
 
と、思ったのですが、、、
やはりひとことだけ、最後に言わせて頂きます。 

高市政権、もしかしたら過去最悪の増税路線かもしれません。
所得税・再エネ賦課金・子育て支援金・たばこ税などなど、かなりの負担が庶民に課されることが決まっているようです。
本当に自民党に入れた人には責任をとって貰いたい…
良いのは中国人観光客が 減ったことくらいかな。。。
今の日本を救えるのは、ますます参政党しかないと再確認した俺でした。
 
 
それではまた来週✋😎