2014年9月16日火曜日

猪鹿馬

こんにちは。
3連休謳歌しましたか?
天気にも恵まれ、良い休日でしたね。
シーキャビンにご宿泊頂いた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
またいつか千倉に帰って来て下さいネ!


さて、先週は予告通り良い波でした。
勝浦やら鴨川やら、行ったり来たりしましたが、結局は地元の波が1番良かった先週でした。

クラゲやチンクイ防止のためフルスーツで入りましたが、水温は温いですよ。


そんな先週、猟師さんからお肉を戴きました。
しかも、鹿と猪。

鹿は生が1番上手いので得意のユッケに。
猪は流石に生はあたりそうなので、獅子鍋にしました。
忘れないようにココに残しとこうと思います。
豚肉や牛肉でもいけそうなので、良かったらマネしてみて下さいね。

まずタマネギを荒ミジンにして、ごま油でよく炒めます。


ソコにスライスしたニンニク、粉山椒、すりゴマを入れて、更にきつね色になるまで弱火で炒めます。


そして大根おろしとタマネギおろしを作り、投入します。


更に、追いがつおつゆとみりん少々を入れて味付けをします。
(この辺はお好みで、って感じです)


で、コレがタレとなるわけです。

好きな野菜や茸類を用意。
この日は、シイタケ・エノキ・舞茸・シメジ・ネギに山東菜。


ソコにタレ半分を投入。


そして余分な脂や筋をカットした獅子肉を入れて、


残り半分のタレを被せます。


グツグツ煮込んで完成♪


美味そうだっぺ。

付け合わせの鹿ユッケ。


味付けは、塩こしょうとごま油でシンプルに。
塩は山の塩が良いですね。
ヒマラヤ産とかベリチカ岩塩とか。

更に更に、この日は肉フェスモードだったので、穀物はユッケ丼。


お肉は鹿児島の馬でした。
麦メシ(麦1:白米1)にすし酢とコンブ茶で軽く味付けするのが俺流。

といった、肉肉肉的な先週だったので、今週は魚でも喰いに北上してきますね。
サーフボード持って。

旅先で会う人達、よろしくお願いしま〜す(^0^)/


それではまた来週お会いしましょう〜