2015年5月17日日曜日

Gourmet

こんにちは。
最高な季節となりましたね。
毎日湿度が少なく、気持ちの良い日が続いている千倉です。


そんな先週末もリピーターの方達に助けられたシーキャビン。
いつもありがとうございますm(^ ^)m
これからもヨロシクです♪


金曜の朝7時、駐車場でうさぎ跳びに励んでいる輩を発見。





うさぎ跳びは膝に悪いという事になり、いつしか野球部もサッカー部もやらなくなりましたね。
今時うさぎ跳びしてるのは彼等くらいなもんです。
トマトに見つからないように頑張って逃げてね^^;


さて今日は、南房グルメネタを2つ。
隣町 白浜の銘店「天狗」


仕事上がりに、りょー君と行ってみました。
ところでりょー君、そろそろ頭髪検査ひっかかるよ…

薄磯海岸クラスに敷居の高いこのお店は、世界一演歌の似合うお店なのです。


いつまでも変わらないメニューは銘店の証し。


左が世界一美味い餃子。


ホントに大げさでなく世界一ですよ。
お酢と胡椒だけで頂くのが俺流。

香りだけで2/3を飲み干すりょー君。


頭髪検査引っかかるよ…

食べ終わって出て来ると、バイトのお姉さんがベンチのペンキを塗っていました。


習字の筆で、原液のままペンキを塗るのが伝統の白浜スタイル。


場所変わり、コチラは先日少しだけ載せた「Sessue」という千倉のおでんバル。
佳い店です。。


気のきいた店内と、懐かしいミュージック。そして、素晴らしいお味と嬉しいお値段。


コチラが名物、麦焼酎。


凄腕の杜氏さんが創り出す、こだわり抜いた洗練味。もはやウィスキーの領域です。

そしてセンスの良いマスターの生け花。


このブログが出る頃には、このユリは満開となっているでしょう。

やっと千倉にもこういう店が出来たか!! っていう感じです。マスターのセンスの良さが味付けに表現されてます。
Oden Bar Sessue : https://www.facebook.com/pages/Oden-Bar-Sessue/442785102538428
中道(410号)、京葉銀行下。

お酒飲んだら食事はあんまりいらないかな? っていう方には1軒目から。
ちゃんとお腹いっぱいにしたい方は2軒目からがオススメですよ〜



グルメネタなので俺も1つ。
納豆サラスパ


具は、
ワサビ菜
山芋
納豆
らっきょう
を、バルサミコ、ゴマだれ、イタドレ等で仕上げていきます。
今はワサビ菜が美味しいシーズンなので、 我が家では常備野菜となってます。

しなってしまったワサビ菜は、


約50℃のお湯に5分位浸すと、


見事復活しますからね。


お試しあれ!


最後はトマト料理。
先週、火曜の晩に通過した嵐を凌ぐため、泊まっていったトマトさん。


おぃ、、
寛ぎ過ぎだろ…
ちゃんと掃除して帰れよ。



さぁ
今週は台風波をドコで乗ろうかなぁ…
波乗人にとっては、今年初めての本番。
くだらない奥取り合戦なんかせず、順番に待って乗りましょうね!
それではまた来週お会いしましょう〜