2015年12月13日日曜日

師走徒然

もぉ〜昨日は困りました…

広州×クラブアメリカ
広島×マゼンベ
同時刻にグランプリファイナル…
そして復習的なやべっち。。。
家から1歩も出られなかった俺でした。

浅野選手のヘッド、羽生君のファイナルフィナーレの4回転ループ、、 贅沢な日でした。

広島に関しては、今年のベストゲームだったのではないでしょうか…



こんにちは。
お寒ぅございます。
冬ですね。
先週から急にきましたね。
布団を冬がけにして、ストーブまで出してしまいました。
毎年この瞬間に「負けた…」と思うのは俺だけですか?

そしてこの寒さに負けて、ついに庭のバジル畑も終わりを告げました。



この夏はこんなに豊作で、



何十人分のジェノベーゼを作ったか解りません。
お客さんと一緒にバジルパーティもしたし…



綾ちゃん、ゆみちゃん、ノリコノリコノリコ、お元気ですか?
多賀城はそろそろ極夜ですか?
お身体ご自愛下さいね♪


さて、本日の日記。
スーパーウルトラ超わたくし事で恐縮ですが、、先日結婚記念日だったので、それを祝うべく、スーパー俺のイタリアン「Terrazza」にてディナーを頂いてきました。

いつも素晴らしいお味なのですが、今回は記念日につき、朝比奈シェフがいつもより多めに腕を回してくれました♪
そのお料理の数々をご紹介しますね。

先ずはアミューズ
フォアグラマリネのキュウリサンド


イチヂクコンポートのアクセントがたまりません(泣)

そして前菜盛り合わせ
左上から時計回りに、
地鶏のレバーペースト
鴨のグリルとお野菜のマリネ
ゴルゴンゾラ(ドルチェ)のムース
牛フィレのタリアータ
アオリイカのレモン仕立て
鬼カサゴのカルパッチョ


どれから食べて良いかわかりません…
ゴルゴンムースはいつもピカンテなんですが、今回は初めてドルチェタイプでした。こちらも驚愕の美味さでしたよ。

フォアグラとリードボーのソテー


先ずフォアグラがハンパ無い!
そしてリードボーもハンパ無い!!
そしてそして、このソースペリグがハンパ無いのです!!!
マディラ酒・ブランデー&黒トリュフ。
うーむ… 贅沢ですね。。

先日も書いた、イノシシのトマト煮


イノトロ(後頭部)がたまらないのです。
ご飯ください! の逸品。

アカハタのポアレ 焦がしバター


このソースとアカハタの相性が抜群。
ケッパー・パプリカ・スナップエンドウをきっちり融合する辺り、やはりシェフは天才ですね…

メインは鴨のロースト


鴨好きの我が家には有り難いメイン。
しかも「シャラン鴨」というブランド鴨で、一切れにつき2回「美味い!」と言ってしまいます。
付け合わせのブロッコリーは、一手間も二手間も入っている拘り。

〆のパスタは、何と!
アワビとモヤシのペペロンチーノ


ヤバいです。
ハンパ無いです。。
以前、2回程モヤシの入ったパスタを頂いたのですが、2回とも豆は付いていませんでした。その豆を今回は付けてきた。恐らくアワビとの食感のバランス取りと見ました。
シェフ、291です。

ドルチェはこんな♬


シェフ、ありがとうございましたm(^0^)m

パンナコッタはチューブになるしw


サイコーすぎて、、
思わずグワシしてしまいました。


シェフ、20日のランチパーティーもヨロシクお願いしますね♪

Terrazza : http://hitosara.com/0006068266/

次の日、インスパイアされて俺が娘に創ったブランチ。


美味い物を食べた後は、美味い物が作れる気がします。もちろんシェフの足下にも及びませんが、なるべく早く思い出して作るのが俺の心情なのです。


そんなこんなで後半は、
忘年会・俺的代1弾。

第3回、愛と平和の会・岡田NIGHT
in Indy's


この度は、千倉駅近くのピザ屋、インディーズさんに押し掛けました。

いつもながら楽しい夜だったのですが、今回のメインは「ギターで1芸」
しかも、全員が強制…

全員載せるとキリないので、かいつまんで、とりあえず今回の幹事・シンシンケンさん。


素晴らしい説法、有り難く受けとめましたm(_ _)m

その奥様で、当館の3代目スーパーバイト・シラコノミナコ。


素晴らしい石川セリでしたよ♪

実はグィターが上手かった華丸先生。


来年はユニット組むか!?

そして結局幹事を奪取し、グルを従えディランのプカプカを熱唱するたっくん。


来春辺りはグラスフィッシュ開催ですね!
皆さん、新年会でお会いしましょう♪


金本さん、おいしいピザをありがとうございました!!
そして、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
特に親分が…


親分、、、うんならかし過ぎですよ…


ピザ インディーズ
http://www.h2.dion.ne.jp/~indy87/
俺は「釜揚げシラス」が好きです♪


さて、今週は怒濤のTOKIO week。
待ってろよ東京!!
待ってるぜ STAR WARS





May the Force be with you…


R2 @ Hitoshi Igarashi