2016年9月12日月曜日

鎌倉ダイアリー

こんにちは。
残暑だったり秋雨だったり、、
寒暖差が激しいですが、お身体ご自愛下さいね。


さて先週の俺は、鎌倉のアニキの家に遊びに行ってきました。
本日はその時の日記です。
どうぞお付き合い下さいm(_ _)m


千倉〜鎌倉、この日はフェリーを使って行ってみました。

高速館山道を金谷インターで降ります。
ランドマークは、このハウルの城。


いつ見ても凄い創りです。

フェリー乗り場に着いた時間は、出船時刻の1分前。
これから切符を買ってたら間に合いません。船を1本遅らせると、1時間40分も待たないといけない時間だったので、ここはひとつ、係員に泣き落としm(T_T)m

「すみません、この船に乗らないと、母の死に目に会えないかもなんです…涙」

そうすると、こういうカードをくれて、下船後に清算となるのです。


金谷港のお兄さん、アリガトー(^ ^)/
お陰様で、お袋は一命をとりとめたよ♪

皆さんは、こうゆう事にならないように、余裕を持って行動しましょうね。

ナス色の那須ナンバー・NR


この車、あと何ヶ月保有出来るだろう…

デッキにて、南房総をバックにパチリ。


ウチの長女、最近嫁さんにそっくりになってきました。

が、、

性格は俺似なので、ムカつく事多数なのです。。。

鎌倉は材木座。
凄い量のヨットが出ていました。


あなたはサザン派ですか?
それとも、tube派ですか?

俺は雄三派です♪

最近の江の電て、こんな色もあるんですね。


最後から2番めの恋
もしくは、海街dialy。

ユージあんちゃんの兄ちゃんの店。


お兄さん、お元気ですか?
お忙しそうで何よりです♪

そして今回の目的は、、、
アニキんちでネコを飼い始めたので、その子に会いに行ったのでした。

で、その、、

リリちゃんがコチラ。


ヤバいです。

っぱねーカワイイ黒ネコです。

しかも、シロハラが更にカワイイのです。


しかしこのリリちゃん、顔がいつも不機嫌気味。


何かを思い出させるなぁ…

と思っていたら、、

ベーンベーでした。





リリちゃん、またね。


その晩は、
焼き奉行のアニキとBBQして、


夜更かしして、


記憶を失った俺でした…

純吉、青春を謳歌しろよ〜(^0^)/


で、翌日は娘の兼ねてからの念願であった「銭洗弁天」へ。


鎌倉って、平日でも人が沢山いるのですね。千倉では考えられないな…


銭洗娘。


こんなんで金回ったら苦労しねーな。と思いつつ、娘が千円札洗っていたので、俺が諭吉さんを洗ったのは言うまでもありませんね(笑)


そんな鎌倉ショートトリップでした。
アニキ、10月テラッツァ行こうね!!



さて後半。
この夏、連泊のお客様にお出ししていたメニューの中で、大好評だった「クジラのユッケ」
お客様に、作り方を教えてくれと頼まれていたので、載っけときますね。
Tさん、そちらでもクジラが手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい!

先ず、半冷凍にして切りやすくします。
そして7mmくらいにカット。


更にカット。


余談ですが、我が家では生ものを切るときの為に、呑み終わった牛乳パックを洗ってとっといて、半分にして使っています。


1回使いきりで捨ててしまえば、いちいちまな板を消毒しなくて済みますからね。

そしたら、コレを水でじゃぶじゃぶ洗って血を出します。


洗って、絞って、洗って、絞って、


この行程を10回ほど繰り返せば、血はかなり抜けて臭みも無くなります。

あれだけ黒かった肉が、ピンク色になってくるのです。



そして水分を拭き取り、


味付けをします。


おろしニンニク、おろし生姜、ごま油、すりゴマ、塩、醤油、砂糖、ラー油ネギ。

お好みで、コチュジャンとか入れても、きっと美味しいですね。


因に、ミンククジラは血抜きとか要らないです。いきなり美味いですよ。

ツチクジラ・コククジラは長めに血抜きを。
ザトウクジラ・ナガスクジラは上記の半分くらいで良いと思います。
あくまで、俺の経験上ですが。

Tさん、お試しあれ!!



さ、それでは今週はこの辺で!!

ちゃお(^ ^)/





あ、
そー言えば、、

USシーシェパードの連中、日本から和解金貰って、日本の調査捕鯨の妨害行為を止める事になったらしい。。。

けっ、所詮 金かよっ!!
だせー連中だぜっ!!

つかさ、そんなのに金払う日本もどーなのよっ!!
金で黙らせるって、、東電と同じかよ!!



って思ってる夢をみました。
夢を見ただけですからね。
シーシェパード諸君、突っかかってこないよーに。

夜露死苦

東電上等 ( *`ω´)
シーシェパード上等 ψ(`∇´)ψ