2018年4月8日日曜日

春休み徒然と 新生セントシュバイン

こんにちは。
ご無沙汰しちゃいましたね。
春休みもおわり、子供達の引越しも片付き、やっと落ち着きを取り戻した我が家です。


本日の前半は、俺のiPhoneに溜まった写真を記録していきます。
全く取り留めもございません。さらさらっとスクロールしちゃって下さい。

まずは波乗り。
南岸低気圧通過後の千倉海岸。


翌日の落ち着いたチューブ波。


そして翌週の底掘れ波。


いやぁ、、、ごっついリップでした…


お次は長男優作ネタ。
初めてナオと出会いました。


シャカ慣れしてない感が出てますねぇw

人生初の美容室。
父子並んでカットして貰いました。


もちろん、馬喰町の理髪師・高松くんのお店です。


高松くん、いつもありがとう🙏


そしてそのまま倅を俺の飲み会に連行。


もう18なんだから、ジンジャーエールとかやめなさいよ…
せめてジンジャーハイボールでしょ。

倅が、この4月から暮らすのは俺の実家松戸。その松戸駅前のカレー屋・印度のコルマカレー。


48年の人生で2番目に好きなカレー。
ちなみに1番は、セントシュバインというお店で、15年前に出されていた松苗さんのカレー。復活願う!!🙏


そして彼の妹は大阪へ引越し。
大阪はUSJしか行った事がなかったので、ほぼ初めての大阪です。


飴色の電車、、センスいいなぁ


ローカルヘビーなお店がいっぱい。


梅田、素敵な街でした。
大阪の友人は、東京で云う処の新宿と言っていましたが、それより全然温かみのある感じがしました。
大阪、好きになりました。


カズマ、荒木、また遊んでね🙇


娘・菜花はといえば、京都にハマっているようで、暇さえあれば京都観光に行っているようです。


ちゃんと3年で卒業しておくれよ。。。


帰りの新東名、富士山デカかったです。


知っていましたか?
新東名の最高速度は110km。
なんと中途半端…
いっそのこと200kmにして貰いたい。
日本車のリミッターは180km/h、せめて180km制限にして欲しいモノです😤


房総に戻り、、、
千倉のポールポジション・サンドカフェ平日ランチの前菜サラダ。


俺の知る限り、コチラのドレッシングはNo1。毎日食いたいサラダなのです。

シーキャビンの連泊様のモーニング。


まだの方はぜひ!!

最近の看板メニュー・ラムガパオライス。


香港からのお客様に「ニホンデ イチバン オイシー カタデス」とお褒めの言葉を頂きました。
あざっす🙇


ある日の夕暮れ。


お客様と行った秘密のトンネル。


中は、いとをかし。


興味のある方、お連れしますので、ぜひ土曜日以外にいらして下さいね〜


1km程散歩に付き合うトマトさん。



こちらはインスタとFBで「海で発見」と呟いた、

シーグラス

風バカルディグラス。


たくさんのイイネをいただきました🙇


が、、、

嘘です。




こんな綺麗に原型を留めるわけないじゃないですか(笑)

四月馬鹿ですよ。

この嘘つくのに、ヤスリで4時間削りました💪😎


メルカリで売れるかしら??

欲しい方は、1万円以上を送って下さい。
抽選で当たります。
当選者の発表は商品の発送をもって代えさせて頂きますっ。


こちらは先週作ったイチゴジャム。
まずは洗い、程よくカットして、


シェリー酒と砂糖を入れ、灰汁を取りながら1時間煮詰めます。


まぁ暇なんで、当然シェリーも呑んじゃいますよね。。


レモン入れてトロみを作り出来上がり。


アイスやヨーグルトにかけて、お客様にお出ししてます。


あまおうジャムにも負けない美味しさと自負しております。
ぜひご賞味ください♪



さて本日のメインエベント。

俺の尊敬する先輩2人のウチの1人、松苗直人さんのお店、

セントシュバイン

が、帰って来ました!!


以前は南房総市の旧三芳村にあったレストランだったのですが、現在は館山駅から東に200mほど歩いた好立地に移転。
飲んでも駅まですぐですね♪


松苗さんが3年がかりでコツコツ1人で創った、松苗ワールド全開のお店です。


ヨーロッパプロバンスまんまの風情。


メニューはコチラ。


読みづらいと評判です♪笑

そしてお料理。
まずはお通しのレバーとベーコン。


もちろん松苗さんのお手製。
食べた全員が「世の中で1番うまいスモークレバーだ!!」と絶賛します。

ベーコンオムレツ


ベーコンの風味がたまりません。

ベーコンピザ


前シュバインより進化した美味しさ。

スペアリブ


ハズレなし。

シメのお粥


もち米玄米を使用。

もう言う事ないっす…
とにかく行ってみて下さい。

味もコスパも高いですが、そんな事より、あんな店を自分1人で創ってしまう松苗さんのパワーに驚かされます。
俺の一回り上なので今年61歳なのですが、やってることは30代ですよ。


松苗さん、ごちそうさまでした。
いつか気まぐれにカレーを復活して下さいね🙏


千倉界隈の方、車乗り合わせて行きましょう♪


はい、本日はこの辺でおしまい。
来週は大阪太り解消の為、ファスティング予定です。
飲みに誘わないでね🙇

See ya!! very soon.





春ですね♪