2020年9月14日月曜日

夏休みの思い出2020 後編 #淵を見たら飛び込む

こんにちは。
残暑厳しいですね。

九州の台風被害が心配ですが、FBを見ている限り俺の仲間達は被災していない模様です。
ただ前回同様(去年の15号)、政治的に大きな局面があると、メディアに流さない風潮があるので、安心してもいられませんね。
前回は内閣改造、今回は安倍晋三辞任。

結果は菅さんになるのでしょうが、安倍さんの意思を受け継ぐのであれば、きちんと憲法改正ぐらいは果たして貰いたいものです。できれば消費減税も。

どうせ、俺たちサーファーの1番の願い「脱原発」は山本太郎以外にやってくれないのでしょうから…

あ、台風からズレてしまいましたね。
南千葉のサーフシーンは、リーフ各所でステージになったようです。
俺がいつも気にしているSecondaryもカミングアップしましたが、


今の体力とメンタルを見抜いた息子が俺を止め、近場のシークレットでお茶を濁す事となりました。


息子がいなかったらゲッティングアウトし怪我をしていたかもしれなかったので、諦める勇気も必要だな…と再確認したもうすぐ51歳なのでありました。


さて、本題。
先週の続きですね。

山喜をチェックアウト後、子供達に旅館だったこの建物を見せ、


俺がガキの頃に遊んでいた川を見に行きました。


50年前と変わらぬ清流で、この淵に飛び込みよく遊んでいた俺たちでした。


ここは絶対に荒らされたくないポイントなので場所の公表は控えますが、どうしても気になる人は、泊まって頂いた時に「晒さない約束」でお教えしますね。
ここはヤマメとカジカの生息地です。


そして次は、木の俣川。
こちらもガキの頃根性試しをさせられた川で、数年前まで釣り師が月に何人か訪れるだけの秘境だったのに、昨今のインスタブームで観光地となっていました。



最初の川が恐らく14℃くらい、この木の俣川は2〜3℃低いと思われます。
どんなに暑い日でも、この河原はいつも涼しく、足をつければ数秒で汗が引くのです。



駐車場から10分ほど上流に歩いて行くと、この滝があり行き止まりとなります。


娘に飛び込み方を指南中。


娘はセイフティな上流側へドボン。


俺はちょっとスリルを求め下流側へ。


最後は観光客の方に頼んで家族写真をパチリして頂き撤収。


従兄弟と合流して、大谷資料館なるトコを目指しました。


大谷資料館 ; http://www.oya909.co.jp/

とりあえず⬆️こちらを見て下さい。
説明を聞くより、ここは行かないとダメなトコですw

外気温34℃、館内は14℃。
ぜひ20℃の差を体感して下さい!!





B'zの「May」という曲のPVに使われたトコです。


ここに行ってきた事を稲葉さんにメールすると、


と、返信くれる優しい稲葉さんでした♬


大谷資料館、ご存知の方は少ないと思います。俺も知りませんでした。

こんなにすごいトコが、なぜそんなに有名でない??
と考えたところ、恐らくネーミングの悪さだと思われます。
軍事施設だったのがもっと分かりやすい名前だったら、栃木を背負って立てる施設なのは間違いありません。

宇都宮に餃子を食べに行きがてら、ぜひ立ち寄ってみて下さい!!
マジ感動ですよ!!

かーくん、いいトコに連れてってくれてありがとね!!


それでは今週はこの辺で🙇
来週はシルバーウィークの為、お休みさせて頂きます。
28日にいらして下さいね。
ちゃーお✋😄