2021年1月18日月曜日

メシの話。


食堂からの眺め@16:30頃

こんにちは。
先日、初雪が降りました。


今年は昨年と違って寒いです。
こう寒いと南岸低気圧の通過が少なく、波の立つ回数が極端に減るのです。
雪山の方は、逆に良いシーズンを迎えられているのではないでしょうか?

こちらは昨年の乗り納め 12/11。


そしてコチラが36日ぶりの昨日。


場所は同じところ。
変わったところといえば、髪の毛の色とブーツかな?

1ヶ月以上も波乗りしていないと、かなりだらしない身体(2kg増)になってました…
キレが悪かったですね😅

子供たちに撮ってもらいました。
優作、菜花、ありがとね🙏


そんなわけで特段書く事なく、例によってグルメの話になっちゃいます。
お付き合い下さいませ 🙇

昨年のクリスマス、地元スーパーに売られていた丸ごと地鶏。
クリスマスイブの夕方ということもあり、半額の800円でコレが買えたので、


まずル・クルーゼの鍋に、鶏・オレンジジュース・焼肉のたれジャン・柚子ジャム・ニンニクを入れて加熱。沸騰したら弱火にして15分加熱。
そのまま1時間放置。
冷める時に味は入りますからね。
その後、200℃のオーブンで10分くらい温め、周りに煮込んだタレを煮詰めて塗り直したものがコチラ↓


柔らかくて味も染みてて激ウマでした。

でも今回の主役はコレではなく、この残骸から出汁をとったもの。
とりあえずごま油で軽く炒り、


お水を入れ、そこにネギ・ニンニク・リンゴを投入し、弱火で3時間。


で、濾したものがコチラ。


いわゆる白湯(パイタン)スープですね。
見事に深みとコクが出て、しかもしつこくないんですよ。

そこにヒマラヤ岩塩を入れ、ラー油を垂らして作った白湯ラーメンがコチラ。


俺の人生で、自作ラーメンの中では1番美味いラーメンとなりました。
時間はかかるけど簡単なんで、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さいね!!

もう一品のオススメぐるめ。
スーパーで売ってる安いモツ。


この日は400gで410円でした。
もちろん安いので豚モツです。

このモツをモツ煮などにして失敗してる方も多いと思います。
見た目より、思ったより、絶対硬く仕上がりますよね。
コレを柔らかくする方法、それは出来れば「生」の状態のモツを買ってきて、みりん・酒・お酢で1時間下茹でするのです。ほんと柔らかくなりますよ。
お酢は黒酢を使うのが俺流です。

で、それを使ったモツ鍋がコチラ。


俺のモツ鍋は醤油味で、味付けは、酒・みりん・醤油多め・味噌少なめ・ニンニク生姜・山椒などで仕上げます。
具材は、キャベツ・モヤシ・ニラ・ニンニク・鷹の爪とシンプルに。

そして〆は!!
生麺を入れてモツちゃんぽんに!!


この麺がよく味を吸って、ご飯が2杯食えちゃいますよw
お試しあれ〜


下2枚は、先日のリピーター用のもの。
伊勢海老とサーモンのタルタル。


オルソのシェフからヒントを頂きました。りょー君ありがとう♬

アレンジした俺のレシピは、伊勢海老・サーモン・ピクルス・オリーブオイル・シークワサー・蜂蜜・タイム。
伊勢海老が手に入らなければ、甘エビでも赤海老でも出来そうですね。

こちらは翌朝のモーニング。


左のリゾットは、前日の伊勢海老の頭から取った出汁に、玄米とタコ入れた物。

伊勢海老出汁に、海の塩・みりん・にんにく・粉チーズで味付け。
あくまでリゾットなので、汁を染み込ませすぎないように、タイミングを見てアルデンテに仕上げます。
ぶっ飛びの美味さですよ。
エビ出汁は何やってもハズレ無しです。


そんな感じの最近つれづれでした。
さて、かなりお客さんが来ない当館ですが、一応ちゃんと営業しております。
閑古鳥が30羽くらい居ますので、どうかそいつらを追っ払ってくださいまし🙏

それでは今週も良き週にしましょうね♬
ちゃーお✋😇