2014年7月14日月曜日

W杯とノグリー、そして竜

おはようございます。
すみません、朝から長文です。

今まさに、W杯終了しました。
東西統一後、初めてのドイツ優勝。
壁が壊れてから産まれた2人が、試合を決めたという処に感慨深いモノがあります。
負けたアルゼンチンもカッコ良いです。
メッシが、もう一回W杯出られたら良いなぁ。


しかしホントにメッシは走らないですね^^;



1ヶ月間楽しい時間が過ごせました。
そして私ごとですが、、、W杯と同時に4kgも太ってしまいました…

だって、、、1:00amからのゲームがあるじゃないですか!?

勿論呑みながら観ますよね。
勿論呑めば食べますよね。

5:00amからも有りましたよね!?
朝方ってお腹空くじゃないですか。
ご飯食べながら観ますよね。
眠い上にお腹いっぱいで、試合終了間際は、そりゃもうスレスレな訳ですよ。
で、気付くとお昼になってるんですよ。

海、行きます。
風、入ってます。
波乗り止めます。

帰ってきて仕事します。
お腹空きますよね。
呑みながら仕事したりする訳ですよ。
結構仕事はかどったりするんですよ。

早く仕事終わります。
お腹空いてないけど、ビール呑みたくなりますよね。
そりゃ勿論呑みますよ。
だって二十歳超えてますから。
呑むとお腹空いたりする訳ですよ。
で、天丼とか喰ます。はい。
そりゃあ眠くなりますよ。
でも、1:00amからゲームが始まっちゃうんですよ。
ぐっと堪えるんですが、念の為ビデオをセットします。
無駄な抵抗ですが、0:58に目覚ましかけ仮眠します。
勿論スレスレが続いてるんで、起きれません。

3:00くらいに起きるんです。
で、ビデオを観ながら呑んだりする訳ですよ。
チーズにレーズンのっけて。。。

で、1ゲーム見終わると5:00から次のゲームが始まるんですよ。
そこで呑まなきゃ良いのに呑み続ける訳ですよ。
前日の天丼の残りとか喰いながら、、、
ゲーム終盤には酔い酔いな訳ですよ。
寝ちゃいますよねー そんなもん。

起きます。
たぶん夕方になってます。
波見えないので、波乗り行きません。
仕事します。
でも、夜なので呑みながら仕事します。
 1:00のキックオフを待ちながら… 
二十歳を2回以上越えたおっさんが。

こーやって昼夜逆転してく訳ですよ。
今回のW杯も逆転だらけでしたね。
カンケーナイですか?
はい、すみませんm(_ _)m

なーんて、言いませんよ。
天邪鬼なんで。。



まぁこんな生活をしてると、1ヶ月で軽く4kg太れる訳ですよ。
W杯、、善し悪しだ…

明後日から減量します。
明日まで、喰いだめしたいので。。。


こんなロバートデニーロみたいに体重が変わる俺ですが、一応サーファーなので波乗りの事も書いちゃったりします。



先週の台風8号ノグリー。

この台風ウネリを乗ろうと鎌倉行きを考えていたのですが、天気図には北関東に梅雨前線が…
このパターンだと南風が 吹いて、鎌倉は良くないケースが多い。
鎌倉の友人に打診しても、同じ回答。
ならば動かず県内の波を当てるか、と鎌倉行きを諦め房総半島の西側を攻める事としました。

火曜日の朝にドカンと上がったウネリは、予想通りお目当てのブレイクに分厚いウネリと良い波を運んでくれました。

4時半に起き、ブラジル戦のビデオをセットし、半島をぐるりと半周。


お目当てのブレイク「Soft Bank」入り口は、南国ムードを醸し出しています。

サイズは頭プラス、たまにダブル近く。
申し分の無いサイズとクオリティ。
そしてバレル…


レフト・ライト共、くりっくりっに巻いています。

この日は朝1と夕間詰、ガッツリ計4時間、佳い波を満喫しました。
潮が引いてくると、ボトムターンでフィンがヒットしてしまうのではないか!? という程の水深が浅い所もあるのですが、、だからこそソコでバレルになる魅惑波なのです。
1年に1度、立つか立たないかの波。
ありがたや(合掌)

翌日水曜日も、同じ教室に。


この日はレフトが良くなっていました。
サイズは少し落ちて、たまに頭プラス。
十二分に良い波でした。

夕方のラウンドまでに、他のブレイクもチェック。
そこここで良い波が割れていました。


岬のアウトに入るライトのウネリ。
パドルで20分は軽くかかる遠い頂。
しかし、無人をこよなく愛す俺にとってはご馳走なのです。

少し南下した所にも、こんな無人ブレイクを発見。


胸肩右良波何故無人??


昼食をとりに一旦帰宅。
南国ムードに感化された俺は、タイカレー焼きそばを作り、


それをビンタンで流し込む。


そしてまた、間詰狙いでSoft Bankへ。

顔色は少し変わっていましたが、まだまだサーフ可能でした。
波の好みが合うマニアックな友人、照さん・アキラと3人で貸し切りサーフ。


一瞬で勝負がつく短距離走のような波乗りを最終ラウンドとして、ここのブレイクの終息を感じ、今回の台風波を乗り納めました。

Soft Bankのローカルファミリー。


一瞬フレンドリーに見えて、結構排他的なヘビーローカルでした。
またいつかお邪魔するかと思います。お土産持参で来ますので、車を置かせて下さいねm(_ _)m

火曜のGOOD ROUNDを一緒にこなした、波友の井伊くん。


ムチウチなのに、波を見ると、つい着替えてしまう波乗重篤患者。
首の調子はどーだい? とりあえず治そっかw
しばらく台風が来ない事を、一緒に祈りましょう。

2日間ガッツリ遊んでしまったので、木曜はグっとこらえ週末のお客様の仕込みに精を出す。
竜(中村)が取材がらみで宿泊予定なので、幾度となくウチに来てくれている彼の為にいつもと違う料理をこさえました。

ラムのトマト煮込み。
この肉のかたまりから、脂と筋を捨てる作業が大変。



この行為に関して素人の俺は、コレを3袋捌くのに1時間かかってしまいました。

ラムの臭いは好き嫌いがあるので、神経質になるべく脂を丁寧に落とし、灰汁を取り除く為に入念に下茹でをしてからトマトスープに入れていきます。

そして、出来たシチューは見るからに美味しそう。


俺はビーフシチューより、このラムシチューのが好きなんです。

そんな時、突然偶然現れた心の友、柴山君(右)とトシ(左)。
トシは昔、シーキャビンでバイトして貰っていたブラなのです。


良いトコにきたねー、と2人に強制的毒味をさせ反応を伺う。
「うまっ」と言ってもらえましたが、ホントかどーかは神のみぞ知る処。
柴山くん、いつかトシのホーム(和歌山リーフ)に道場やぶり行こうね♪



そんなこんなで、週末。
竜が、取材がらみで泊まりに来てくれました。


カメラマン安間(やすま)を引き連れて。


相変わらずメローピースな安間でした。
今度はファミリーと一緒にね!
ご苦労様でした。


で、竜の取材とやらは、三菱アウトランダーPHEVという車のプロモーションらしい。


いま彼は、この車のアンバサダーをしていて普段からコレに乗っているんです。
とても高性能な車なんだとか…
解説を聞いても良く解らない俺でした。


幹事の望月さん、この度はありがとうございました!!
機会があったら、またシーキャビンを使って下さいネm(_ _)m



でも、、

三菱といえば、、、

ランタボだろー!!


と、その夜 夢をみた俺でした。