2014年10月13日月曜日

18号 のち 19号

またしても台風ですね。
先週は震度1位かな。
今日は2になりそうな勢い…

こんにちは。
皆さんもお家に缶詰ですか?
早く抜けて頂いて、明日はこんな長閑な日希望です。



先週は台風18号が抜けた後、間もなく今の19号のスウェルが入り出し、波には恵まれた週となりました。
しかし、南爆風の潮風により、庭のシソとバジルは全滅。
台風、善し悪しです。
サーファーじゃ無ければ悪いのみですね…
小中学生には善しかな(笑)


そんな先週、海保のデータ見るととんでもない数字を発見。


上から2段目右の38m。
コレは平均値なので、瞬間最大風速は45m/sを越えてると思われます。
直撃はもう懲り懲りですね…


そして抜けてからは、 波乗人にとってはゴールデンウィークとなり、彼方此方wavehunterとなった俺でした。


とりあえず地元波。


デカい!


そしてDa cat。


今回 ライトはサイズ不足。
レフトのロングライドでした。
前回の記事はコチラ。

http://sea-cabin.blogspot.jp/2014/02/101.html

魅惑的なラウンドが終わると、綺麗な鰯雲。



そして次の日は、平砂浦方面に出かけ、Nobodyサンドバーを発見。
ぐりっぐりの、どチューブでした。


40分のセッションでしたが、記憶に残る波でした。
そんな幸せ波の後、平砂浦に来たら避けて通れないのがこのお店。

レインボーバレル。


お店を検索するときは、レインボーグリルで検索して下さいね。

今回頂いたのは、とりあえずサラダと、


バーベキューバーガー。


大木さん、俺、これが1番好きかも。
平砂浦に波立ったら、また行きますね!

レインボーバレルの後は、レインボー夕焼け出現。


ヤバすでした。


そんな夜、そりゃーもちろん1杯やりますよ。
つまみは今が旬の落花生。
(オオマサリ)


水っぽく、且つ、アルデンテに仕上げるのが俺流です。
コツは茹でる前に、全ての殻に、歯で噛んで亀裂を入れ、塩水が入り易いようにします。
そして20分茹でたら、1時間放置。
新鮮でない場合、25分茹でて3時間放置。
生落花生が手に入ったら、やってみて下さいね。
俺は、奥歯がちょっと痛くなりますが…
塩水は海水くらいのしょっぱさで。


では、災害が起こらない事を祈りつつ、良い波が立つ事を夢見に、お昼寝でもしてみます。
また来週お会いしましょうね♪



本日のおまけ

トマトさん、最近太ったと評判です。






冬支度かな? ^^;


おまけ2

駐車場から先日撮った西の空。
左側に何か落下してるのが見えますか?


ついに千倉にもいらっしゃいました!!
ようこそトミー・リー・ジョーンズ様。
お泊まりはシーキャビンで♪