2015年2月23日月曜日

冬の台風波 そしてSLOF

こんにちは。
春一番ですね。
先週南岸を通過した低気圧は、太平洋東海上に抜けた後、台風並に発達しテッパツな波をプレゼントしてくれました。


頭〜頭半のファンウェイブ。
そしてNobody…
最高&最幸

次の日、このウネリを求めて湘南から赤井先輩がウェイブハントに来たので、ご一緒して波乗りをする事に。
朝8時〜11時まで、80km近く行ったり来たりの波チェック。
道中偶然会ったサーフボードシェイパーのおっくんとパチリ。


こちらのおっくん(大淵義洋くん)、俺の昔のチームメイトなんですが、有名なサーフボードビルダーなのです。
今、北海道十勝の先輩・石塚さんの板を削ってもらっている真っ最中なんです。
その板の事は後で書きますね。

そして、走って走ってやっと見付けた前日以上のグランドスウェル。


素晴らし波でした。

ピークまでは近いけど遠く、それはそれは本気パドルを強いられ、横に軽〜く200mは流され、1本乗るとまた世界一周ゲッティングアウトと云った具合の1ラウンド。
久しぶりの超マヂ筋肉痛となりました。

ハードラウンドの後は、赤井先輩初体験のサンドカフェへ。


ココには、いつまでも変わらない佳さが存在するのです。


そして俺のオススメは勿論、平日限定・日替わりパスタランチ。
前菜のサラダと、


この日は、塩味キノコパスタでした。


これにコーヒーが付いて¥1,100.-
美味い上にリーズナブル。
有り難い…

充電完了したら2ラウンド目へ。
このラウンドもスーパーハードなラウンドとなりました。
ブレイク名「クルマトメバ」


ココの波は、中央右側のパイオニア「しゅるへ〜さん」が全て持って行ってしまいます。


宴の席でもレジェンドでした(笑)
しかし濃いなぁ… 笑

J'sの皆さま、お邪魔しました。
また寄らせて頂きますね。
しゅるへ〜さん、次は登記簿謄本もって、緑のマットのジャングルで夜露死苦です。
フナケンさん、来年水が緩んだら、豊間にお邪魔しますね!! 福島は俺のソウルプレイスなので。
順くん、来年もご活躍期待してますよ。
トクさん、来月もお待ちしております♪


さて、先ほど出たおっくんの話し。
日本最古のサーフタウン鴨川市で、SLOF「スロフ」というサーフブランドを主宰しているクラフトマンなのです。


SLOFとは、SLOW & FASTの略。
オシャレでしょ!?

コチラが鴨川スマイル党党首の大淵君。


因に彼は、日本女子サーフィン界の期待の星、松田詩野ちゃんのサポートもしているのです。



小6にしてオーラが漂ってますね…
ウエットも素晴らしい♪

話しをおっくんに戻し、
彼に今、先輩のロングボードを削って頂いているので、その途中経過を観に行ってきました。
川のほとりにあるシェイプルーム。
佳い雰囲気を醸し出しております。


削り出される前のUSブランクス。


やっばりロングのブランクはデカイなぁ

アウトラインを落とした後がコチラ。



そしてシェイプが終えられた艦。


テイルは、スムースさを重視したラウンドテイル。


テイクオフ重視のロッカー抑え気味。


石塚さん、後は色を入れて巻いて完了だそうです。もう少しお待ち下さいね。
今水温は3℃くらいですか!?
広尾ローカルの皆さん、冷水に負けず頑張って下さいね!!


SLOFの情報はコチラ
https://www.facebook.com/SlofSurf?fref=ts
カスタムオーダーボードは是非SLOFへ♪
佳い板削りますよ、彼は。



そろそろ低気圧が抜けた頃かな。
内か外か?
南西ウネリを探しに出かけてきますね。
また来週お会いしましょう〜