2016年5月9日月曜日

イチゴと花とテラッツァと

こんにちは。
気持ちいい日曜、素晴らしい天気のGW最終日でしたね。

この連休中にいらして下さった皆さま、またリピーターの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様のお陰で、当館も気持ちよく良い仕事が出来たと、充実感でいっぱいです。
感謝深謝です。
誠にありがとうございました!!



さて、読者のみなさん、、
お元気ですか?
会社行くの嫌ですか!? 笑

20年以上前、アニキからこんな話しを聞いた事があります。

海外にはMonday's Carというディスリスペクトな言葉がある。
調子の悪い車、いわゆる「ハズレ車」の事を云うらしい。

月曜に造られた車は、連休ボケした技術者が寝ぼけ眼でいい加減に造った車で、本来の性能が出ない。という揶揄。

今の時代はオートマティックな工場でしょうから、こんな事はありえないのでしょうが。
まぁアニキもいい加減な人だったので、この話しがホントかどうかは解りませんが(笑)

皆さんはMonday's Carを造らないように頑張ってくださいね!!
俺は今日からGWです(^_^)v


さて本日は、あんまり思考的な事を書く時間が無いのと、連休明けで疲れているので、ここ最近の俺のiPhoneに溜まった写真徒然と、例によってグルメネタのみとしますね。
サラサラ〜って流して下さい♪


GW直前に当てたアエオニウムのライトブレイク。


ユージあんちゃんとバッタリ♪


昔から変わらずの鎌倉スタイルでクルーズしていました。


ユージプロ、また南西の後、ココで会いましょう!!



コレもGW前の写真。
「子供がサッカーやっててそんな子供を応援するお父さんの会」の仲間の佐々木さんから頂いたシマアジ。


釣ってきたばかりの天然モノ。
朝比奈シェフに聞いたらば「全部で2万は下らないと思うよ」との事。
佐々木さん、ありがとう〜(T0T)/

で、カルパッチョと


ムニエルにしました♪


魚嫌いの娘も爆食いでした。
AZっSm(^ ^)m

佐々木さん、次は平政かブリが食べたいです(笑)



連休の中日、娘とジャム作り。
イチゴが安くなってきましたね。


洗ってヘタを取り、雪平へ。


白ワイン、グラニュー糖を入れ一煮立ちさせたら、


レモンが無かったのでシークワサーを。


で、30分ひたすら灰汁取り。


菜花、ヨロシク。


で、半分くらいに煮詰まったら、


冷まして出来上がり。


俺はゼリー状のジャムが嫌いなので、サラッと仕上げます。
サラッとさせるには、レシピ本等に載ってるグラニュー糖の量を規定の1/3くらいに留めるのがコツです。(レシピ本は見ない主義なので、多分1/3くらいだと思われます)
なので、もちろん長持ちはしません。
食べたい方はお早めに泊まりに来て下さいね〜


ジャムの概念が変わりますよ!!


当館の庭に自生してる春花たち。
シシリンチウム


ムラサキカタバミ


オッタチカタバミ


ヒナゲシ


アローズコンパクト


超〜〜春って感じの花達ですが、雑草をきっちり刈り込んでないので、どれも目立ちません(笑)
見付けて下さいね。
もうすぐで、岩垂草の花も咲きますよ。

俺はカチっとしたガーデニングが嫌いで、自然な感じが好きなのです。

花ではないけど、枇杷。


カラスに見つかりませんように…



つぎは例によって、
俺のレストラン・テラッツァ神ランチ。
先ずは、神前菜。


秋元別注のホワイトアスパラのスープ。


ぶっとびました。
コンソメのジュレとキャビアに、タケノコのような食感の軽茹でアスパラ。
シェフ、天才過ぎます。
最期の晩餐はコレでお願いします。

メインのパスタは、タケノコとイイダコのペペロンチーノ。


イイダコって、こんなに柔らかく出来るのですね。信じられない位、ホワッホワなタコでした。

デザートは、例の神ティラミスと新作・抹茶と小豆のケーキ。


こんなのも作れちゃうんですね。
抹茶ケーキ、ヤバいです!!

そして、最近のココでのマイブームは、モヒートで〆る事。


テラスの周りに自生してるミントを使っているらしく、フレッシュ感ハンパないです。
ぜひお試しあれ♪



ここから3枚はマカナイ写真。
鴨サラダサンド。


マヨネーズ・バルサミコ・蜂蜜の味付。

マッシュルームのカルボナーラ。


ソースは、少量のゴルゴンゾーラ・ブイヨン・牛乳であっさりと作り、卵は温泉卵で仕上げるのが俺流カルボナーラ。

魚好きの りょー君の為のシラス丼。


ホントはシソを乗せたいトコなのですが、りょー君シソが食べれませんので、わけぎで代用。

すし飯に、塩とカツヲ出汁で味付けしたシラス・ネギトロ・卵黄をのせ、ネギと胡麻をふり、最後にスイートバルサミコで仕上げました。

りょー君、、、
俺も食べたかったよ…
美味かったかい? 泣



当館GW中の、ある日の前菜。


先日のお客様から、ホタルイカ(皿の左)のマリネが素晴らしい!!と、お褒めの言葉を頂きました。
約束通り、中骨の取り方をyoutubeに載せますね。


Kさん、最初は時間かかりますが直に慣れますよ。
試してみてくださいね。



本日最後はトマトさん。
GWの24時間コンシェルジュでお疲れの模様(笑)


珍しく中に入ってきて、爆睡でした。

接客ご苦労様。
夏休み迄ゆったり過ごしてね。



そんな感じの皐月つれづれ。
俺はこの時期の千倉を愛してます。
まだ来房されていない方、梅雨までのカラッとした千倉をぜひ体感してみて下さいね。
時間の流れが違いますよ!

それではまた来週〜(^0^)/