2017年1月16日月曜日

北ウネリ〜うにめし丼〜D51

一昨日の夕焼け雲。


そして昨日の陰陽空。



寒い寒い週末でしたね。
お身体大丈夫ですか?

山に行った方は、きっと良い雪を食えましたね。
シーキャビン周辺は全然でしたけど、この南房総でも少々積もったところもあるようです。
路面凍結等、気をつけて下さいね。
その手の事とは無関係の南房総千倉から、、こんにちは(^ ^)/


さて、先週の出来事。

先週の三連休の最終日に抜けたテッパツな南岸低気圧は、俺の愛するリーフブレイクにお年玉を残して行ってくれました。
そのウネリ、月曜は東からサイズ感のあるメローでファンな波。


火曜日からは北ウネリにかわり、オフショアも手伝ってシェイプされた良い波に。


最終日も北ウネリ。
しかし潮が上げ過ぎと無風も手伝って、ボトムのリーフ形状がそのまま波面に露呈する階段波となりました。


こうなると、レイルを入れるのが難しくなってしまうブレイクなのです。
オフショアの大事さを痛感するセッションでした。

しかしパダワン亮くんはそんなの関係なく、しっかりレイルを入れたカットバック気味のドライブトップターンを決めてくれ、ココのブレイクでのジェダイナイトとなったのでした♪


マスターヨースケダさん、元気ですか?

次のスーパーロープレッシャーに向けて、新たなブレイクをリサーチする俺と亮。


パダワン、暗黒面に落ちない事を祈る。





そんなんで、リーフ波を満喫した俺は、未練無く意気揚々と上京したのでした。
読書をしながら、


アクアラインで富士山を眺めながら、、


水道橋は東京ドームへ。


俺は4回目のどんぶり選手権。年々混んできている気がします。


お目当てはもちろん、利尻島名物「うにめし丼」


その丼を創る利尻の宝「敏哉くん」


ひと口食べちゃいましたが(笑)、これがその「うにめし丼」
またの名を「殿丼」


殿堂入りした丼なのです。

この殿丼を利尻まで食べに行こうと思ったら、何万というお金と、何時間という時間を費やさなくてはなりません。
それを考えると、東京で北端の幸せ味が味わえる贅沢なこの催し物、ほんとにありがたい事なのです。
しかも、1杯500円♪

敏哉君、いつもありがとうございます。
「行く行く詐欺」の俺ですが、ホントにいつか利尻に行きますので、その時はヨロシクですm(_ _)m

彼の経営するペンション、レラモシリ。
http://www.maruzen.com/tic/oyado/


誰か、、
私を利尻に連れてって🙏

この選手権に一緒に行った、俺の顧問(脱)税理士のタカヒロは、違うどんぶりを食べて、「うん、これは飯田橋でも食べられるね」と軽くディスっていました(笑)


その彼と、確定申告の打ち合わせをし、満腹満足で帰宅。無風だったので、焚き火で幸せ日を締めくくりました。


炎に焦点を合わせると、こんな綺麗に写せる現代ツールのスマホ。


そんな便利ツールは、ほとんどが軍事開発のフィードバックという悲しい現実を知りながら、でも、それらを捨てられない自分の弱さに落胆した夜でもありました。

そしてその落胆を忘れ、
次の日の空を撮ってるダメな俺…


自然に罪は無し。
と、言い聞かせ、、、
シーキャビン下の磯場は、こんなに綺麗な「鬼の洗濯岩」なのです。

日の出とイワシ雲のコラボ。


シーキャビンと巻層雲。


そんな南房総千倉へ、どうぞいらして下さいネ!!

菜の花の生産が本番となってる南房総ですが、テラッツァのオイルベースが「菜の花とベーコンのペペロンチーノ」となってます♪


菜の花好きにはタマラナイ逸品。ぜひ!!


では、今週はこの辺で〜
また来週でーす!!
ちゃお





あ、今週末の土日は、千倉にD51が通ります。
コレ↓は、昨日の試運転の模様。


シーキャビンでは、#鉄キチ#鉄ちゃん#撮り鉄#鉄ヲタの皆さまも暖かく オ モ テ ナ シ 致します。
#鉄ママさんも、ぜひシーキャビンへ♪