2018年12月10日月曜日

師走のグルメと、まかない選手権。

こんにちは。
やっと師走らしくなってきましたね。
今年は本当に暖かい初冬です。

しかし温暖化もここまで来ると、いよいよ本気でヤバそうです。
成層圏への微粒子拡散とか言ってないで、とっとと消費こそ美徳国家を真面目に見直してもらいたいものです。
平均水位が上がると、一番最初に迷惑を被るのは、漁師と我々サーファーなんですよね…泣

ブツブツ…


さて先週、いつもの教室に、蒲田はラヴサーフの西井さんが波乗りに来てて、


その西井さんを撮りに鴨川のデイブさんがいらしてました。


マウイ島出身のプロロングボーダーで、


写真家でもあるナイスガイなんです。

そんなデイブさんが、西井さんのついでに写真を撮って下さいました。




デイブさん、西井さん、あざっす!!
良い記念になりました🙇
今度鴨川にもお邪魔しますね。



そしてお次は、先週のグルメネタ。

まずは千倉のマイブーム・ちどりさん。


定番の、暖かい玉ねぎサラダ。


必ず頼む逸品です。

これもレギュラー入りだな。月見つくね


そして今回、ビビるほど美味かったのが、こちらの牡蠣入り酢飯雑炊。


ぶっ飛びのうまさでした。

店主の大成さん。


手より口のが多めに動きますよ(笑)

大成さん、また行きますね〜
みなさんもぜひ!!

ちどり ; http://chidori-chikura.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0/



そして次は、国鉄稲毛駅前にあるスペインバル・アキというお店。


店主様は相当なサッカー好きらしく、店内はユニフォームだらけでしたw


料理はリーズナブルかつ、何を頼んでも美味しく、


俺はこの卵のピンチョスがお気に入り。


ソウルメイトほっしーと忘年会でした。


さすらいのサッカーコーチも、地元を盛り上げようとコラソンというチームに腰を据えたようです。

ほっしー、ご馳走様!!
またスペインバルで!!

バル・アキ ; https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12035376/



ラストは、まかないネタ。

の前に、
地元の幼馴染イワシから、今年も矢切ネギが届きました。


人生最愛のネギです。
つか、最愛の食べ物です。

早速ネギスキ。


肉とか要らない美味しさです。

俺の棺は、これで満たして下さい。
オリーブオイルとガーリックパウダーをかけて焼いてくれると、火葬場周辺も良い香りがしそうでしょ?
優作・菜花、よろしくね。


そして9月の台風で全滅していたと思っていたバジルの残党が、


こんなに採れたので、


今年最後のジェノベーゼ作りを。


オレ流レシピは

バジル
松の実
ヒマラヤ岩塩
粒黒胡椒
パルミジャーノ
オリーブオイル


パンにもパスタにもステーキにも合っちゃう魔法のペーストなのです。

なのでこの2つを使って、
矢切ねぎバジル炒飯


来世はネギに産まれたいくらい美味いネギ炒飯でした。


あと最近赤カブにハマってまして、酢漬けを良く作るのですが、それを使って、
赤カブと長芋のペペロンチーノ


長芋は、トロロと千切りを両方入れるのがミソなのです。


すき焼きの次の日は、余った具材にカレー粉ときしめんとトマトを入れて、
トマトカレーきしめん・雪見風


粉チーズとカレーうどんは合いますよ♪


てな感じの最近賄いシリーズでした。


さて、今日はこれから袖ヶ浦陸事でクリオ2の車検です。


無事通りますように🙏


それではまた来週お会いしましょう♪
ちゃお✋😎