2019年2月4日月曜日

1月終わりのグルメ日記

菜花
お誕生日おめでとう


16歳だね。
もう大人の仲間入り。
自分らしさを見つける旅に出て下さい。



先週のある日の未明空。


ギガントやばスでした。

その晩に薪ストーブ初体験した、元日本代表で現F東のクラブコミニュケーター石川ナオ。


佳い夜だったね♬

そして残念ながら、ナオが帰った次の日に良くなった舟道。


ナオ、次回は当てようぜ!!


さて今週は、最近行ったグルメです。
ただの日記ですが、良かったら行ってみて下さいね。
美味しい店しか載せませんので。


まずは行きつけの、麻布十番

オルソ 



この2トップが天才味を創ってます。


馬刺しのタルタル、天才ドレッシング。


なま肉好きの俺には最幸な逸品。

からの、イタリア風野菜炒め。


ひよこ豆を柔らかくしてくれているので、豆類が苦手な俺でも、本当に美味しく頂けるのです。

この2人、ほんと天才です。

そして翌日は、写真の右側・リョーくんのパパが経営する代々木のソウル中華、

山水楼



国鉄代々木駅の改札出たとこです。

いただいたのは、先ず焼き餃子。


もちもちの皮♪

からの、ウンパイロウ。


1mmにカットされたシャブ肉は柔らかく食べやすいのです。

〆は、揚げ餃子。


あんかけのインパクトが強めです!

どれを食べても美味しくリーズナブルなので、代々木で働いてたら毎日行っちゃいますよ。

こちらの親方の料理で育ったリョー君は、そりゃあ美味しいものしか作れないですよね…って感じです。

あ、オルソなんですが、
麻布十番内で引っ越しをするらしく、只今休業中のようです。
近々再開するようなので、またココでインフォしますね。
また行かれてない方は、ぜひ!!
心から美味しいと思えるお店ですよ。



此方は、千倉の癒されランチ処、

いちえもん

 


本当に残念ながら、3/9で店じまいのようです。


まだ行かれてない方は、早急にこの日替わりランチを食べに行って下さいね!!
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12040845/

お腹いっぱい食べても夕方にはちゃんとお腹が減る、身体に優しいお食事です。
此方の店主・ゆきえさんも、天才肌のお料理を創ってくれます。

いつかまた、再開を熱望します🙏



こちらは、ローズマリー公園脇にできた

ちいさなおうち



の、テイクアウトランチ、800円。


マクロビ・ベジタリアンの方には、絶対的にオススメです。サーファーガッツリ系男子には向きません(笑)

全部美味しいのですが、何と言ってもコロッケです!!
倍額払うから、2つ入れて下さい🙏って言いたいけど、小心者の俺は言えない…

女子はぜひ行ってみて下さいね!!
情報くれたエリカ先生、あざっす🙇



そして最後は、我が家のマカナイ飯。
ホタルイカと納豆のペペロンチーノ。


今年は、例年よりホタルイカの始まりが早いような気がします。

ウニとイカのクリームパスタ。


我が家は1.4mm細めパスタを使用です。

最近、野菜が美味しくて、夕飯はサラダだけって日が多くなりました。


ルッコラ、リーフレタス、レタス、白菜、トマト、ブロッコリー。
味付けは、カンタン酢・オリーブオイル・塩・砂糖・粉チーズ・グリーンマスタードで、あっさり飽きのこない味に。
ルッコラが安く手に入る、この時期ならではのサラダですね。


さ、そんな感じの先週日記でした。
今週末は3連休ですね。
どうぞ早春の南房総千倉へ、遊びにいらして下さいませ!!

お泊まりはC cabinへ♬





来週は1週、ブログをお休みさせて頂きますね🙇