2020年3月9日月曜日

最近思う事

こんにちは。

世間はコロナコロナ大変なようですが、
ココ千倉は別世界で、最近波もよく、、西井先輩と遊び呆けてしまってます。

↓これは、人生初のドローンで撮影して頂いた動画のスクショシークエンス。





良き日でした♬
撮影してくれた徳ちゃん、隆一さん、ありがとうございました🙏😇

やはりサーファーは、良い波さえ乗れれば他の多くは要らないのだなぁ…と再認識する今日この頃です。


最近「思う事」といえば、まずは健康。
ここ数年で膝(半月板)を悪くし、正座はもとより、和便も出来なくなってしまった俺ですが、色々自分なりに勉強をしていくと、おそらくここ数年で繰り返していた「断食」や「ファスティング」と、俺の「甘党食生活」に原因があったのだという結論に至りました。


ファスティングに関しては、こういう事です。
タンパク質を摂らない事により、本来身体が必要とするタンパク質を、自分の体から削り取ってしまっていた。そして俺の場合はそれが、半月板や肩腱板だったと思われます。
それに気づいた昨年9月から、積極的にタンパク質を摂り、それだけでは接着も吸収もされないので、ビタミンやミネラルをサプリから摂るように心がけています。勿論、糖質制限もある程度はして。

まだまだ膝の状態は良くなりませんが、 その他の健康面に関しては、かなり調子が良いのは明白です。
今の生活では体調が悪くなりようがなく、タバコの副流煙を吸う環境さえ無ければ、絶好調なのです。

その辺の話(高タンパク・低糖質・高脂質・高ビタミン・高ミネラル)は、またいつか書きますね。
多分、ドン引きされる内容なのでww

先輩方を見ていても、やはり健康に気を使って生きている方は、80・90になっても超健康で、本当に尊敬に値すると思うのです。
特にこの辺りの元気な先輩方は、早寝早起き且つ毎日散歩を徹底されていて、少しクチは悪いですがw、皆さん本当に羨ましいほどピンピンされています。

食生活も基本が低糖質なのでしょうね。
基礎体温も高そうで、ガンなんか寄り付きそうにもありません。
見習いたいものです。


そして3.11が近づくと思う事。
やはり原発は要らない…って事。

今、福1の溜め込まれたとんでもない量の汚染水を、海に流そうとしているのをご存知ですか?
そしてこんな状況下にあるのに、瀬戸内にはまだ原発を作ろうとしているのを知っていますか? コロナ騒動の裏では、違う問題も山積みです。

嘘 安倍 麻生
うそあべあそう

右から読んでも左から読んでも、
うそあべあそう

「今だけ金だけ自分だけ」
の、消費こそ美徳国家。

コレを救えるのは、外山恒一か山本太郎しかおりませんよ。
福岡の細川先生も良いですね。

どうか、孫・ひ孫・玄孫の代まで考えて、政党選びをしましょうね。
もう 自民党は ありえませんよ!!


そしてまた違った、思う事。
思考の話。

俺はブレない
あいつはブレない
の「ブレない」
一貫して体制を崩さない「男らしい、えらい、尊敬に値する」という感じのニュアンス。

俺は最近そうとは思えず「ブレない」とは、逆に成長がないって事じゃないかな? と、思うのです。
人間は成長する生き物。年齢に影響され環境に刺激を受け、その時々で思考が変わって当然なのです。

昔は「ブレない人」はかっこ良く見えました。
でも今は、胸を張って講釈垂れていた自分の意見を、胸を張って否定できる人がカッコ良いと思うようになったのです。

「なるほど、貴方なりに考えて、新しい答えを導き出したのですね」と、思うようなってきました。勉強して「ステップアップした証拠」なのだなと。


そして「学ぶ」ということ。
今までは「本」が学びの原点でしたが、今は「会話」からの学びの方が多くなりました。

ある後輩が「人と話す事・聞く事・聞いてもらう事」って最大のカウンセリングだ。と言ってる奴がいました。だからお互いがカウンセラーなのだと。

ほんとその通りだと思います。
そして笑いに繋げられたら、コレはもう治療の始まりですよね。

日本の外れでしたそんな会話を、胸の引き出しに仕舞って、いつでも取り出せるようにしていると、思考回路が増え自分のスキルとなるのです。

そのせいなのか「達観したい」という欲求が強まり、「本質」や「真髄」を求め、マスメディアの報道や、SNSの呟きなどには基本疑ってかかるようになりました。裏の裏まで読むように…

なので、トイレットペーパーを並んで買うような事もしないで済みましたねw

・考えは変わって良い。そこに信念と向上心さえあれば。
・本がなくても会話で学べる。
今この2つが俺のトレンドです。


最後にまた違う思う事。

今思えば、若い頃は貪欲すぎました。
すべてにおいて、too much でした。

今は、自分相応に慎ましく「欲」をミニマムにしていこうと思っています。

もう下り坂に入った俺の人生。
物を増やさず、食べ過ぎず、動物に迷惑をかけず、地球に迷惑をかけすぎず、いつ死んでも悔いのないように、フェードアウトするように、残りの25年を生きてゆこうと思うのです。


今、、恐らく今年最後の薪ストーブを焚いています。
室内温度20℃、潮どきです。



それではまた来週。