2021年3月22日月曜日

千倉春さんぽ





春突入、お花満開の千倉より
こんにちは。

上4枚は、千倉の南端「白間津」地区の現在のお花畑の模様です。
ドライブのお立ち寄りには最高のポイントですよ!! ぜひ行ってみて下さいね♬


さて、今週は「麺10選」を書くつもりでしたが、緊急事態宣言解除があまりにも中途半端となり、これでは人の動きは大して見込めないので、緩和解除では無く、完全に解除された時に書くとしますね。麺好きの方、度々すみません🙏


代わりに本日は「シーキャビンに泊まったら、こんな散歩もいいですよ!!」の、提案を認めたいと思います。
俺は毎晩健康のために散歩をしているのですが、夜だと写真が撮れないので、一昨々日の午前中に歩いてみて、散歩コースの景色を撮ってまいりました。
そんな俺の散歩コースをご紹介します。

まず海の道に出て、千倉港方面に北上。
道中見られる鬼の洗濯岩は、なかなかの景色ですよ。
 



港の近くには、有名な釣りのポイント。


黒鯛とか石鯛が居るようです。
淡水が混じる「汽水域」ってやつかな。

そのまま北上し、サーフショップサザンコーストの手前を山側に入り帰ってくるのですが、この帰り道が面白いんです。
 
カエル岩から始まり、


ワクワクロードを通り、


いこいの広場へ。


大先輩方で賑わう場所なのです。
いこいの広場からの眺め。


道中そこここに、こんな粋な計らいがされています。


そして、ところどころにツクシの姿が。


これは摘んで帰らないといけませんね♬

お墓の中を通り更に南下。


能蔵院というお寺を過ぎると、ドキドキロードに出ます。




この穴はなんでしょうね?笑

最後の難所、シーキャビン手前5分のところにある、スーパードキドキロードGT。





ココだけはガイドしないと迷いますので、行きたい方は言って下さいね♬


今回の散歩の収穫はこちら。


つくし、採り過ぎちゃいましたね😅

袴をとり水に10分つけ、

佃煮と、


天ぷらで春の恵みを頂きました。


テンション上がりますよ⤴️

あ、クコの葉も採ったのでした。
こちらはお浸しに。


中華玉ねぎダレとの相性が抜群でした。
春満喫の千倉です。

さて、いつになったら宣言完全解除になるのでしょうか?
いい加減仕事させてって感じです。

新知事の熊谷さん、アクアライン800円継続とともに、緑のおばさんにモノ申せる正しい知事になって下さいね🙏


それでは今週はこの辺で。
春を感じに南房総にいらして下さいね♬