2024年3月11日月曜日

マテバシイ 〜 澤匡章

花摘み場 @ 千倉白間津


春っぽくなってきましたが、なかなかポカポカとはいきませんね。
こんにちは。
お元気ですか?
花粉症大丈夫ですか?
俺は真面目にグルテンフリーをやってなかったせいか、今年は花粉症を発症してしまいました。
でも薬を飲むのは嫌なので、点鼻薬を打って、ひどい時だけ漢方の小青竜湯をとんぷく的に飲んでいます。
石油で作られた西洋医学の薬は、なるべく飲みたくは無いですもんね。
「薬害」とは、その結果です。
眠剤の定期接種は、特にやめた方が良いと思いますよ。


さて、今日は俺の仲間のお話しです。
仲間というか、、「心の友」というか。
その彼の名は澤匡章(さわ まさあき)。
あだ名はマーボーです。


シーキャビンの看板サーフボートをペイントしてくれた、南房総出身の芸術家。

もともとマーボーは絵やオブジェ等で生計を立てていましたが、結婚出産と進むにつれ、収入の安定する林業の道を選びました。木こりを選ぶ辺りがマーボーらしいんですw
 
いっときは流木アートや、パタゴニアのTシャツのデザインをするなど、俺たちを驚かせた時代もありました。彼を南房総の宝だと思っているのは、きっと俺だけでは無いでしょう。

我が家にある彼の作品たち↓




どれも味があって、暖かい作品ばかりなんですよ。

ちなみに南房総のゆるキャラ「なんぼーくん」も彼がデザインしたものです。


マーボーは俺にとってSWのルークで、俺がダークサイドに陥りそうな時、ライトサイドに引き戻してくれたジェダイマスターなのです。


↑2001年、毛萱ポイントにて。
玄人好みのスタイリッシュな波乗りをする奴です。


2000年、小良ヶ浜のチューブ


アナログ写真をスマホで撮っているので画質が悪いですね。
俺たちはこの頃、福島にハマっていました。


あ、今日は3.11ですね。
Pray for FUKUSHIMA.

そんなマスターがテレビに出るってんで、ちょっとお手伝いに行ってきました。


BSテレ東の「マネーのまなび」という番組で、いま携わっている林業「マテバシイ林の整備事業」の一環で、マテバシイで何かできないか?という発想から、彼がデザインしたコースターとプレートの試作品を試すという番組撮影のエキストラでした。


ちなみにマテバシイとは、どんぐりの木で、戦後、燃料の素材として植林されたようです。
我が家でも薪ストーブの薪としてたまに使っていますが、薪としては最上級のカロリーを持った素晴らしい木なのです。


とても硬くて良い木なのですが、真っ直ぐ伸びないことから、材木としては使われないようですね。

俺の提案はこんな感じ。


下のプレートは、彼が使う油絵のパレットがモチーフになっているようです。オシャレすね。
いずれは道の駅とかで売り出すのかな? とりあえずはネット通販からのようですね。プレゼントに良さげです♬

その番組の切り取り動画を添付しときます。良かったら観てやって下さい。親友ユージの店での撮影です。


それでは今週はこの辺で。
良い週にしましょう✋😇




PS.
鳥山先生、いままでありがとうございました。


安らかにお眠り下さい。