2015年11月2日月曜日

秋の佳さ…

ラジオ好きの俺は、この時期が辛い。
やっとハロウィンが終わった…

しかし油断していると、すぐにワムとマライヤの季節。。。
ルーツの分からないモノは、浮かれきれない自分がいます。
まぁ経済効果があれば良いのか。




こんにちは。
ちょっと風があったけど、天気の良い、佳い日曜日でしたね。


ここ南房総ではこの時期、あちこちでサーフィンの大会が開催されます。
安定した波と、冷たすぎない水温と、ギャラリー達が見ていても耐えられる大気温度。
まさに「波乗りの秋」と云った感じなのです。


地元サーフショップの大会やら、


プロの大会やら。


ロングボードの大会でした。
風は悪かったけど波があって良かったですね!! 選手の皆さん、お疲れ様でした。


俺の秋と云えば、読書・映画・食。


つい先日まで挑戦中だったんですが、何冊連続で「芥川賞」受賞作品を読めるか!? という挑戦。


4冊が限界でした。
本が嫌いになりそうなので、やめます。

やっぱり本は、「直木賞」 か「本屋大賞」が良いですね。


因に映画は「ベネツィア」か「モスクワ」の映画祭の受賞作品が面白い、というか、好きです。

「いつかきた道」「さよなら子供達」などオススメ出来る佳い映画がイッパイ。
たしか「白い巨頭」も受賞していたと思います。(田宮二郎さんの時代ですね)

ルイ・マル さよなら子供たち


コレを再生出来るツールがある方にはお貸ししますよ(笑)



そして秋と云えば「食」
美味しい食材が出て来る季節でもありますが、季節カンケーなく美味しいのが「とん亭 いとう」

の、カツラーメン


と、カツカレー


素泊まりの、特に胃袋の若いお客様にオススメしております。
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12022363/

ホントに大満足のお店です。
当館から車で3分20秒位。
ぜひ!!


そしてコチラも食の秋とはカンケーないけど、一年中美味しい「Sand Cafe」

の、アメリカンコーヒー


と、白玉あずき(中)


千倉の老舗。
http://www.sandcafe.jp/sandcafe/

行けば解る「佳さ」が詰まってます。
ぜひ!!


最後は、最近ランチが入りにくくなってきたと噂のイタリアン「テラッツァ」
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12037636/


ちょっと前に、親戚と行ったランチタイムのパスタ3種。

A5ランク・ボロネーゼ


A5挽肉なので、マズい訳がありません。

キャベツとベーコンのペペロンチーノ


世界一のベーコンなので、マズい訳がありません。

海老クリームのフジッリ


伊勢エビの味噌を使用してるので、美味しいに決まってます。

因にこの時の前菜盛りはこちら。


食べた人全員、大絶賛!!
みんな、リピート確定でした。

しかし、美味しいお店は流行るもの…
ランチは入りにくくなってしまいましたので、俺は最近「夜テラ」です。


シーキャビンに電話してもいない時は大体ココにいますので、テラッツァに電話下さい。
0470-29-5852

そして、夜のメニューたち。

真鯛のカルパッチョ


ありがとう、鯛さん。

A5コンビーフ


マヨネーズかけたら罰が当たりますね。

ランプだったり、ロースだったり、、


らじばんだり♪

究極トリッパ〜


ココでしか食べられない、下処理の行き届いた胃袋なのです。ここまで雑味を抜くには相当な手間をかけるのでしょう。

ありがとう、牛さん。

俺の〆はゴルゴンゾラのムース


唯一無二の幸福味。

ありがとう、朝比奈シェフ。
Sand Cafe の様に老舗になって下さいね♪

夜テラ、オススメです。
(※行かれる時は、俺を誘って下さい♪)


おまけ
俺の作った前菜盛り。
シーキャビンも一応お食事がウリだったりしますが、面倒くさいので素泊まりをオススメします(笑)


下から時計回りに、
薫製鴨寿司
ブルスケッタ3種
 1 自家製ジェノベーゼ
 2 ネギトロ(韓国×イタリア)
 3 鳥レバーリエット
空芯采のナムル
鯵のたたき(胡麻味噌風味)
中央が、
アボカドとカニカマのバリ風マリネ

ヘビーリピーターの日だったので、ちょっと頑張ってみました。
亜洋折衷が俺流なのです。


テラッツァ同様、
シーキャビンも宜しゅう頼んます。

ほな また来週な、、
おおきに♪