2016年6月6日月曜日

水無月徒然日記。

そろそろ梅雨入りですか?
先週はまだまだいい陽気でした。
波は乏しく、野良仕事日和が続きます。
そんな最幸千倉から、こんにちは。


@ Hangover morning


先週は2日間だけ良い波の日があり、今年初の4時起き波乗りを納めました。


NR@4:00am
まだちょっと暗い時間。

教室に着く頃には、俺好みの朝焼けが。


多少雲があった方が、俺好みの空になるのです。


波の本部様、良い波をありがとう。人生初の、直角リップが決まった朝でしたよ♪


さて、シーキャビンは只今スーパーオフシーズンで、やる仕事と云えば主に野良仕事な訳ですが、今時期はこの子達に良く合うのです。


軽量ブロックを持ち上げると、無理矢理起こされてボケボケのトカゲ君。


シッポを身体に巻き付けている姿が、何ともカワイイのです。

トマトに見つからないようにね。


という事で、そんなに書く話題が無い近頃なので、本日は個人的且つ支離滅裂な徒然日記とさせて頂きます。
どうぞご勘弁を。


俺の尊敬する先輩の1人で、セントシュバインというレストランを主宰する松苗さんから頂いた梅の実。


今年はウチの梅が全く実らず、梅酒を作れないと諦めていたので、とても有り難かったのです。

娘に手伝って貰い、ヘタをとった後は漬け込み作業へ。


今年は梅酒の他に、梅シロップも作ってみました。


再来週辺り、楽しみだね。

アルコールがダメな方、ソーダ割り等で試してみて下さいネ。

以下5枚は日常スナップショット。

前述、松苗さんのセントシュバイン。


 
快晴の空を優雅に旋回するトンビ。


 
南三原・大和食堂のトルツ君。


 
雨降らして良いですか? の空。


 
千葉明徳高校の裏庭。


 
以下5枚はグルメスナップ。

先輩と行ったクムファの大盛りイクラ丼(¥1500)


 
朝比奈シェフのスモークメジマグロ。


 
鴨川の民宿・長谷川さんの味噌チャーシュー麺(¥850)


 
テラッツァの自家製神味ハム。


 
倅の為に嫁さんが作ったオムレツが、皿に移した瞬間に割れてご覧の通り(笑)


優作、お腹に入っちゃえば一緒だよ(笑)


そんな先週、同級会の為1泊2日で上京。

東京で刺激を受けてきました。


最近の東京は、ラフなスタイルの立ち飲み屋が流行っているのですね。


30年前に通っていたHABも健在。


なんか嬉しい…


30年以上の仲間達。


俺の財産なのです。


そして白金台の友人宅(25F)は、相変わらずのスーパービュー。


一泊して翌朝、オシャレなカフェで、


人生初の「エッグベネディクト」を。


Hくん、ご馳走様でしたm(_ _)m

みんな、また越夏したら会いましょう♪



そんな感じの水無月徒然。

九州の方は梅雨入りですね。
災害が無い事を祈ります。

それではまた来週、
お会いしましょうね。





テラッツァが出来て10ヶ月、テラッツァ太りで63kgだった俺は、今や69kg…
今日からダイエットします。
しばし、さよならグルメたち…(T_T)

呑みに誘わないでねm(_ _)m