2017年7月3日月曜日

イチエモン〜はなまる市場〜馬喰町の理髪師

異例の早さで梅雨明けの噂がありますね、雨不足心配です。
この時期で貯水率56%は少ない気がしますが…
台風3号さま、どうか波より、良い感じの雨を🙏



こんにちは。
早いもので、もう下半期ですね。
身体が気候に追いつかず、バテ気味の俺です。
皆さんも熱中症に気をつけて下さいね。


本日はこの辺の情報を少し。

先日も紹介した「からだにやさしいごはん屋・イチエモンさん」に行ったので、その時のお料理をご紹介。


嫁さんは、薬膳ランチプレート。


俺は、薬膳カレーセット。


双方とも、かなり美味しかったです。
ランチプレートに至っては、自分が提供する側に立った時の事を考えると、本当に頭が下がる質と、種類の豊富さです。
もちろん発想力にも長けていて、勉強になるお店です。

感心するのは、例えばランチで食べ終わった時には超満腹なのですが、夜にはキッチリお腹が空くということ。
これは、身体に負担なく消化されているという事、だと思います。
田舎で1500円のランチは高いと思われがちですが、お味と拘りを考えたら、お安く感じますよ。

デザートの「きな粉のシャーベット」


薬膳茶? とのバランスも良く、アイスではなくシャーベットにしてくるあたりがニクいですね♪

みなさまもぜひ一度!!
イチエモン : https://r.gnavi.co.jp/sfzhy20k0000/



次は道の駅。
ロースマリー公園内の「はなまる市場」


地の物がたくさん売ってます。
安くて、量が多く新鮮なので、シーキャビンの野菜類はこちらで買っています。



高級枇杷も、他より安めです。



で、この時期限定の「プラム」が安く売っていたので爆買いし、プラムの酢漬けを作りました。


3連休にお泊りの方には、これを使ったプラムジュースを朝食におつけしますね♪


実まで美味しく頂けますよ!!
糖質を抑えて漬けたので、長持ちしないと思います。
8月までは持たないと思われますので、お盆のお客様はごめんなさいm(_ _)m



話変わり、
トマトさん。
暑くて寝てばっかの近頃です。


近づいても、薄眼を開けて、放心状態。


狩をする元気がないらしく、周辺のキジさん達も無事に暮らせているようです。


↑母
↓子供達


トマトに見つからないように、早く飛べるようになるんだよ。



そんな平和な週、髪型をイメチェンしようと思い立って、高松くんとこに行ってきました。

馬喰町の理髪師。
Luce hair Design


の、敏腕職人・高松くん。


もう何十年の付き合いでしょうか。
彼以外に、頭を触られたくない俺です。

で、ビフォーアフターはこんな感じ。



ほんとね、、上手いんですよ彼。
しかも丁寧だし、ちゃんと切られる側の想いを考えてくれるんです。
素晴らしい理髪師ですよ。
お近くの方、ぜひ!!

https://www.facebook.com/stclub.lucehair/



という事で、今週もさらりとこの辺で。
今週末の千倉はお祭りです。
皆さま、トラブル無きよう御安全に🙏





明日はインデペンデンスデイかな?
むかし、オリバーストーンの「7月4日に生まれて」って映画がありましたね。
もう1度観てみようかな…

SB2涼子、お誕生日おめでとう♪