2018年5月28日月曜日

自然の恵み

未だ最幸季節の南房総千倉です。


↑はインスタで拾った隣町白浜の夜空。

凄い天の川ですね。
肉眼では見えませんが、高性能カメラだとシーキャビンでもコレに近いくらい撮れますよ。
天の川は今から秋までです。せひ観にいらして下さいね♪

そして、
相変わらず鳥たちに起こされる日々。


起き抜けから癒されます。
コチラもぜひ!!


20日の日曜日、4代目スーパーバイトのリョー君が、仲間を連れて梅狩りの手伝いに来てくれました。


今年は何と11kgの大豊作。


この梅の樹は、長男優作が生まれた時に芝生の一角に植えた記念樹なのです。18年経つと、10キロ超えの梅が穫れるのですね。

よく洗い、8kgはブランデーベースの梅酒、3kgは梅シロップを作りました。


梅酒は来年1月に実を取り出し、3年以上熟成をかけます。
1年で飲めますが、3年を超えるとまろやかさが別格になるのです。
まだ倉庫に12年物が眠っているのですが、それは20年経ったら開封しようと思っております。乞うご期待。
それまでシーキャビンが潰れないよう、どうか皆様よろしくお願いしますm(笑)m
それまでに俺がくたばった場合、この梅酒で献杯してね♡

あ、リョー君・キョーゴ、お手伝いありがとう!!


翌日は駐車場脇の土場を、


耕し、


昨年同様、バジルの種を蒔きました。
このバジルの種は、昨年穫れたバジルから採取したもので、冷蔵庫で眠らせておいた種なのです。

夏にはジェノベーゼソースが作れます。

ここを耕すと、色んな方が出てきます。


起こしちゃったね。すまんすまん

トカゲや野ネズミは、あっという間に逃げてしまうので写真に収めることは出来ませんでした。
波の無い時は、筋トレがてら野良仕事に限ります。


そろそろクワ狩りかなぁ



話変わり、いつもの

グルメネタ

俺のイタリアン・テラッツァ



今週の神パスタはは、シラスと大葉の鉄板ペペロンと、


エビとキャベツのクリームパスタ。


6/4迄です。お早めに!!


そしてマイブームの、いちえもん


D先輩とTパイセンと行ったオマカセコースをご紹介。

小洒落た前菜盛りは、もろこしの天ぷら・大葉と白味魚のつくね・アスパラのカニムース添え。


雪塩やスイートチリがニクイです♪

棒棒鶏サラダ。


炭火炙りチャーシュー。


カンパチとタラノメの天ぷら。


涙出るほど美味いです。

別日に行ったランチは、牛すじのビーフシチュー。


デザートのきな粉のジェラートは心にも身体にも優しい味でした。


最近混み合っていますので、必ず電話で予約しましょうね。0470-29-5900


そろそろ梅雨入りですかね?
雨の千倉も風情ありますよ。
それでは今週はこの辺で。





今週のおまけ

倉庫を整理していたら、


賞味期限13年過ぎたチョコレート味の、


乾パンが出てきました。


もちろん美味しくいただきましたよ。
翌日、体調もすこぶる快調。

食品ロス(ゴミ)を増やすだけの賞味期限て、ホント意味ないですよね…