2019年5月31日金曜日

財産

50歳手前になって、俺なりに気づいた事を作文にしてみました。
押し付けることは当然しませんし、同意を求めるわけでもございません。
あくまで俺の考えを、留めたい為に書き記したものです。イラついたり噛みついたりしないで下さいね。
不快になったら、すぐ読む事をおやめ下さい。FB友達リストから削除していただいても結構です。

ぜひ、シェアしないで下さい。
独り言です。


「人との繋がりが財産」

世界平均から見ると、俺たち日本人は、とてもリッチな生活をしてると思う。
美味しい物がいつでも食べられて、良い服が着られて、高価なものが身に付けられて、旅行に行けて…

これは本当に幸せな事で、こんな日本に生まれたことに感謝しなきゃいけないとも思う。

但しこれは、俺達から見た主観に過ぎず、他の国から見た日本人はどうなのか?
特に、アフリカの奥地や、カナダの山奥、インディアン、エスキモー、マオリ、アボリジニ、パプアニューギニアの人たちetc、いわゆる先住民族から見た日本人はどうなのか?

テレビがありスマホがあり、情報が飛び交い、便利が金で買える時代。
子供の頃に描いてた自動運転カーの実現がすぐそこまで来ている。
文明は素晴らしい進歩を遂げたが、逆に人間は進化してるの?

漢字が思い出せず、辞書を引く事を忘れ、電話番号すら覚えていられず…
料理はクックパッドやコンビニだより、スーパーに行けばなんでも揃う。

便利すぎやしないかな?

震災や戦争がおこって、物が流通しなくなった時、俺達は生きて行けるのかな?
そんな事を思うのです。

この日本教育において、無駄な教科に無駄な時間を費やし、良い大学を出て、良い会社に勤めたところで、大飢饉が起きたら生きていけるのかな?

そんな教育より、授業で農業や料理、課外授業でキャンプやBBQなんかをレクリエーションではなく取り入れて、生きて行く事の大変さを学ぶ時間を増やすべきなんじゃ無いかな。
この魚は食えるのか?
この草に毒はないのか? とか。

少なくとも子供たちは、これらの時間が増えれば、ポジティブに学校に向かえるんじゃ無いかな。

例えば英語、高校まで何年授業に時間を費やしたところで、海外に行って話せる人が何人いますか?って事です。
英語で大事なのは、テストより会話ですよね。 

大化の改新645年?
水兵リーベー僕の船?
どーでもいいわ
国語の回答、何十種類もあって良いんじゃない?

4個のリンゴを5人で分けなさい。
の正しい答えは、
「まずリンゴが嫌いな人、手を上げて!!」からでしょ。

根本的に学校教育と云うものを考え直さなきゃ、いじめも、孤立したニートの事件も、政治家の汚職も無くならないのではないでしょうか?

10年で壊れるように作られた電化製品、まだまだ乗れるのに買い替えを急かされる車たち、無駄に大きいアマゾンのダンボール、無駄に明るいパチンコ屋のネオンたち。

流通をさせないと回らない経済大国と、消費こそ美徳と促している政府。

ゴミは増える一方、埋めれば良いの??

AIとか、ほんとに大丈夫?
ターミーネーターのスカイネットにならない保証ある?

クローンとか大丈夫?
戦争の駒とかにならない?

例えば自民党、原発必要と言うならば、東京湾に原発造ったらどうですか?
地方にリスクを振らず、東京で責任背負ったらどうですか?
湾があって安全に船が入るんだし、取水も放水も出来ますよ。

田舎で作った電気の大半は、都会で消費するわけだから、だったらハナから覚悟を持って東京に造れば良い。
それが嫌なら、原発なんて止めてくれ。

自民党に投票している方、その辺考えて投票してますか?
安く電気は欲しいけど、リスクは田舎でお願いなんて、虫が良すぎですよね。
ぜひ東京で!! 覚悟をもって原発を受け入れてください。
品川火力・大井火力、どちらかを原発にすれば十分なはずですよ。

俺達の小学生時代40年前、真夏の暑い日でも、俺のふるさと松戸では30℃には届かなかった。それが今じゃ35℃の時代。
そりゃ氷河も溶けますよ。
水位も上がる。
これはサーファー的に大迷惑。

このまま今の政権と、消費こそ美徳国家で良いのかな?
先述した先住民たちは迷惑被っていないのかな?

なんて、切に思うわけです。

結局は全て、金につながる話。
この金銭的裕福・物質的裕福を、思考や感覚に置き換えられたら、少しはマシな未来が見えてくるんじゃ無いかな?

良い仲間と佳い時間を過ごす。
家族と小さな議題に花を咲かす。
我が子だけではなく、他人の子供達の成長を見守り、微笑みかける。
小さな花が咲いたら、その花の主観で日光を浴びるイメージをしたり、スズメの声が聞こえたら、何を思って鳴いているのかを想像したり…

そんな些細な事に幸せを見いだせたら、too muchの金なんか無くても幸せに生きてゆけると思うのです。

無駄に稼がなくて良くなるし、無駄に働かなくても良くなる。
工場が無くなり、発電所も減る。
イコール、温暖化も防げる。

金なんて、ものが買えるだけです。
まぁ、不幸の穴埋めは出来るけど。

そんな事より、笑い合い、じゃれ合い、うまいもの食って、うまい酒飲んで、飲めない人は葉っぱ吸って、楽しい会話と良い睡眠。これで十分!!としませんか?

「高い物が良い物」の時代は終わり!!
安くても美味いものを作ったり見つけたりすれば良いだけの話。
これで幸せは得られるんじゃ無いかな。
薬なんか飲まなくても、健康でいられるんじゃないですか?

子孫の生活基盤って、俺達が創るもの。
むやみに生き辛くしちゃダメだと思う。

地球の敵は、唯一人間。
これは明確です。
それ以外の動物は、ただ生きてるだけ。
人間だけが地球の寿命を縮めてます。

勿論、俺だって車も乗るしゴミも出す。
反地球的な事をしていますが、なるべくミニマムにしようと心がけています。
そんなちょっとした気遣いを個々が実践すれば、子供達にも少しはまともな未来が残せるんじゃ無いかと思うんです。

そして子供達を育む上で、良い繋がりをもった仲間の大事さを伝えていき、そんな繋がりと信頼こそが財産となれば、こんなにプライスレスな幸せはないんじゃ無いかと、、、

最近よく思うんです。

まだまだ人類は終わらない。
子孫たちは生まれ続けるのです。
それはもしかしたら、生まれ変わった俺たちなのかもしれません。
その子孫たち(俺たち)に、より佳い環境を残すために気を配って生きていかないと、来世でしっぺ返しがくるような気がします。

最近になって気づいた事ばかりなので、なかなか修正はできない部分もあるけれど、それを正し、少なくとも子供達と仲間達には伝えていきたいと思います。

清志郎さん、俺はまだまだアンタのレベルには届かないけど、いずれそうなれるイメージをし続け、日々をただ生きていきます。