2020年10月26日月曜日

俺の健康と貴方の健康

こんにちは。
先週末はやっと秋晴れでしたね。
今週も大丈夫かな?

こちらは先週の館山・鏡ヶ浦。


素晴らしい夕焼けでした。
鏡ヶ浦の名前の由来は、いつも波が無く、鏡のように綺麗で穏やかな海面なので、そう呼ばれているのです。
 
 
さて「マスク」の話を少し。
こちらはさすが、医師会の見解。


しかも2月の段階でこんなに的確。

こちらは厚労省。


マスクの編み目はウイルスの30倍以上っていう事を付け加えて欲しいですが、要はマスクは意味がないって事ですね。
 
相変わらず俺はまだマスクをした事ありませんが、 たまに東京に行くと未だにマスク率の高さを感じます。
恐らくほとんどの人が、もうコロナは怖くないのを分かっているのに、他人の目を気にしてやっている方が大多数なんでしょうね。
俺は4月に、テレビが洗脳器具だと分かってから観るのをやめてしまったので、最近のワイドショーの流れを知りませんでしたが、聞いた話によるとテレビでもそろそろ本当の事を言い始めているようですね。マスクは意味がないとか、インフルより弱いとか。
 
なのになぜ未だにマスク?
やはり他人の目なんでしょうね。
 
この思考は「マスクでウイルス感染を防ぐ」という根本からズレていて、 日本人の「右へ倣え教育」の賜物を感じざるを得ません。

このブログを読んでマスクを外す人が居るとは思っていませんが、マスクが快適なら問題ありません。しかしもし貴方がストレスならば、俺のようにしない方が貴方のためですよ。
ストレスが1番免疫力を落とすんじゃないですか? 発がん原因と同じで。

マスクを外して、綺麗な酸素を吸いましょう。房総の空気なら、尚良しです。
その際のお泊まりはシーキャビンへ♬






ということで先日、
おどやでたまに出る上質な豚肩ロースが割り引かれていたので即買い。
4日間塩漬けして水分を飛ばし熟成させ


肉の中に「ニンニク・ローズマリー・オレガノ・バジリコ・塩胡椒・オリーブオイル・蜂蜜・バルサミコ」のソースを入れて、


160℃のオーブンで50分焼きました。


ポルケッタというイタリア料理です。
ソースは俺流ですがw
ビタミンB1やカルニチンが豊富ですよ!!


良い肉が手に入った時だけ作ります。少人数のお客様の時にお出ししますね。
これに当たった人はラッキーですよ♬


話かわり、今俺は、朝食抜きダイエットをやっています。
ダイエット歴33年の俺ですが、比較的これは耐えやすい気がします。

前日の夜20時までに食事を済ませ、その後は水以外摂取しない。
翌朝も水のみで、昼12時から好きなものを摂る。
寝る前に、ノンカロリーのEAAは摂取しますが、それ以外の糖質とエネルギーに分解されるものは16時間摂取しない。

この方法で暫くダイエットしていこうと思います。
月初にファスティングをして、それ以降はこの方法に切り替えたので、ファスティングで痩せた2キロはそのままキープされていて、リバウンドは無しの、さらに500g減です。
 
今まで色々とテレビでやっていたダイエットや健康法をトライしてきましたが、 テレビ洗脳に脳みそと生活を犯されただけで、納得いくものは何1つありませんでした。

特に代表格は、順番別ダイエット。
これは全くダメでしたね。
血糖値の上昇率を抑えれば、最後はスイーツもオッケー!!、、なんて、大嘘なんじゃないですか?
最終的に上がってしまえば、結局は一緒のような気がします。


今俺が健康に向かう食生活の答えは、
ビタミン・ミネラル・高タンパク・高脂質・低糖質・上ナトリウム・高カリウム・日焼け・運動、なのかな…と、結論付けます。あくまでも、俺は! ですよ。
 
ビタミンA・B群・C・D・E、Mg、Zn、Fe、Arg、この辺に気を配って生活をしています。
マイナーなところで、カリウムに関しては、俺は抹茶とピスタチオで摂取しております。

なので、コロナとか、
うるつ気しねぇぇぇw


酒?

そう、それが唯一の悩みのタネ。
これだけはやめれない。
これを省くとストレスが勝り、不健康になります。酒をやめて胃ガンとか、笑えませんね。

2003年の禁煙ブームから肺がんが増え続けているように、ストレスが1番健康の敵っていうのは明確ですもんね。
タバコをやめて肺がんになるくらいなら、やめない方が良いですよ。

ただし もちろん!!
タバコの煙は暴力と同じなので、喫煙場所を確保しないといけませんね。


あと血圧の話。
150以上要注意とか言われてますが、恐らくこれはケースバイケースで、血液がサラサラならば170〜200あっても良いんじゃないでしょうかね。
むしろそっちのが、末梢神経まで血液・栄養が行き届き、アルギニン・シトルリンの力を借りずに済むのでは。

俺は2年前まで上が100くらいでしたが、今は栄養環境のおかげで130で安定しています。
立ちくらみも無くなったし、すこぶる健康ですが、末端冷え性だけはまだ治ってないので、その辺が俺の課題ですね。


あ、、、
偏った事をいろいろ書きすぎました。
今日はこのくらいで勘弁しときます。

懲りずにまた来週いらして下さいね🙏
Chao!!



 
偏ったついでに、こちらの動画をどうぞ。10分ほどです。
おヒマな時に復習してくださいネ。