2023年5月22日月曜日

自然の恵みシーズン

たわわびわ @ シーキャビン


今年は豊作です♬


先週の海の恵み。
舟道にて。





トクシさんと最幸のセッションでした♬

トクシさん↓




美しいカーヴを描いておりました。さすがです。

俺の1本はコレ↓


岩の上80cmをスリ抜けるスリル♬
 

こんにちは✋😇
自然満喫の店主・秋元です。
いい陽気が続いてますね。
たまに降る雨も心地よく感じます。

さて例年通り、山の恵み。
この辺りはクワのシーズンとなりました。


黒い実が食べられるもの。
赤い実も2週間以内には黒くなる予定。
黒い方を採ってジャムを作ります。

応援団長のプラムさんw


200gくらい採りました。


洗ってヘタを取ります。取らないと青臭くなるのです。


コレを白ワインで煮て、


20分灰汁取り。


レモンとグラニュー糖を足して出来上がり。バスチーにかけて頂きます。


上品なのに野生味のある味。自画自賛の逸品となりましたw
6月末までのお客様に出せるかな。


話変わり、ラム。久しぶりの蒸留所。


熟成樽が港まで運ばれてきたので、搬入のお手伝い。


バーボンの香り漂うカッコイイ樽でした。コレにラムを入れて3年以上熟成させるようです。楽しみすぎますね😍

翌日はサトウキビの苗付けのお手伝い。



ウネの部分に、切ったサトウキビを、



置いていきます。


そして土をかけ終了。


翌日の雨が水撒きがわりでした。
この畑には来年、1〜2mのサトウキビが育つようで、再来年には3〜5mになるようです。
1回の苗付けで、5年ほど採れるようです。凄いですね。

最後は現場監督・ライチ様のチェック。


そんな先週の自然と戯れる風景でした。

今週も自然の恵みがアリそうです。
来週書きますね!!

それでは今週も楽しく行きましょう✌☺