2024年5月27日月曜日

flows 〜 畑 〜 枇杷


波波波波波


が、出た次の日、良い波と共にいわきのflows teamが遊びに来てくれました♬


皆さん、いつもありがとうございます🙇‍♂️




最高な仲間と最幸な時間が過ごせました。やはり俺のソウルは東北方面にあるのだなぁ、と実感した3日間でした。
フナケンさん、最高な時間をあざっす!!
皆さん、次は青森トリップでお会いしましょう♬
我らの道🛠️


さて、サトウキビ刈りのバイトも終わり、やっと時間に余裕が出来てきました。
なので、前からやらなきゃやらなきゃと思っていたことに手をつけ始めました。 

それは「畑」

これから野菜の価格高騰が危惧される昨今。
少しは自分たちで作れるようにならなきゃなぁと思っていたのですが、なかなか手を出せずにいました。
地元で感じの良いおじ様が居て、良かったら畑をやってみないかい?と声をかけてくれたので、重い腰を上げ覚悟を決め、畑をやることにしたのです。
ウチから歩いて5分、こちらがお借りした畑です。


何年も使われてなかった畑のようで、土が固くなっていたので、まずは土づくりから始めようかと思います。

とりあえず周りに溝を掘って、サトウキビの苗を植えて、風除けを作ってみようかと思います。



無農薬自然農法で作るつもりなので、ちゃんとしたものが出来るまでは少々時間が掛かりそうですが、まぁ根気よくやっていきたいと思います。
いつかこの畑で採れたものをペンションでお出し出来るようになりたいものです。


お次のこちらはお庭の枇杷。


とりあえずボウル1杯収穫しました。


これを種と実に分けていきます。


3時間かかりました😅


種は洗って乾かして、枇杷種酒を作ります。
実の方は、白ワインでコンポートを作り、それを凍らせてかき氷にし、お客様にお出しする予定です。


枇杷の1番美味しい食べ方です。
お楽しみに♬


今週はサラリとこの辺で。
あ、その前に、先週も書きましたが、今週の31日(金)の「WHOから命を守る国民運動」に参加します!!
行けそうな方は連絡くださいね。

みんなでパンデミック条約を阻止しましょう!
そして、厚労省・自民党の解体、WHOからの脱退を実現させましょう!!
アメリカの傀儡政権から、日本国の主権を取り戻しましょう!!!