2022年6月6日月曜日

ペナシュール房総 〜 自家製果実酒

こんにちは。
先週は良い陽気でしたね。

田圃も空も果てしなく萌えていました。
1年で1番気持ちの良い季節です。

湿気少なめ
観光客少なめ
紫外線多め
完璧でした♬


さて少し前の話。
俺の友人で千倉のドローカル・青木大成がラムの蒸留所を造ったので、ちょっと拝みに行ってきました。
千倉の国道から山側に車で5分、かなりの山奥古民家に作られていました。


大井倉蒸留所と名付けられたこちらの門には、おっしゃれーな暖簾がかけられております。


大成自らデザインされた暖簾、センスの良さが際立っていますね。

この日はちょうど蒸留機の搬入日で、たっかそうなピカピカのソレが設置されてました。



こちらが蒸留機とやら。


かっこよすぎ。


こちらが棟梁の青木大成


本業は「ちどり」というバー&小料理屋を営んでいるのですが、


今後どっちが本業になるか見ものですw

この大井倉蒸留所で蒸留されるサトウキビは、地元千倉でココのスタッフが自ら育てているサトウキビなのですよ。



素材から自家製、素晴らしいですね!!

まだラフ案のようですが、こんなイメージのボトルになるようです。


ブランド名は、ペナシュール房総。ペナシュールとは、フランス語で半島という意味のようです。
この秋、一番搾りがリリースかな? 楽しみですね♬
勿論シーキャビンでも仕入れます!!

FBはコチラ↓
大成、期待してるよ〜✋😎


それでは便乗して、お酒ネタ。
当館の庭に生えてる梅の木。


今年は22kgも梅が採れました。


例年通り、梅シロップ(右4本)と梅酒(左5本)を仕込みました。


一生売れ残りそうな量の梅酒が作れました😅 3年後、お楽しみに!!

そして第二弾は赤紫蘇シロップ。


15分煮出し、


粗熱を取ったら、


オリゴ糖とリンゴ酢を入れて完成。


これと焼酎を1:1で割ると、爽やかな赤紫蘇焼酎の出来上がり♬
鍛高譚より美味しいよ😏


この夏イチオシのアルコールです🥃
ディナー・バータイムにぜひ♬


さて、俺の膝の具合は少しずつ良くなっております。今週中にはパドルアウトしてみようと思ってます♬
若い皆さん、どうか板を押して頂けると助かります🙏笑


それでは今日はこの辺で。
今週は呑み会続き、頑張れ俺の肝臓💪😎