2023年2月13日月曜日

まかないシリーズ #3

36年前に亡くなった実の兄貴。
当時24歳。
 

先週の2/8、生きていたら還暦でした。
10代の頃には松田優作に似ていて、間違われてサイン攻めに合うこともあったとか無かったとかw



俺の憧れの人でした。
彼が松田優作(当時はジーパン刑事)に似ていたこともあって、息子には優作と命名したんです。
↓ジーパン刑事(本物)


兄貴が生きていたら60歳なんて、想像もつきません。
なんせ身長が2m近くありましたからね。2mの80歳とか、どんな爺さんになったのでしょう…😅

天国の兄貴、どうかウチの子達の成長を見守ってやってね🙏

その2/8、数年ぶりに熱(37.1°C)を出しました。
どうやら前々日の月曜日、あまりの暖かさに調子に乗って、半袖でサトウキビ狩りをやったのが仇になったようですw


53歳になっても、調子に乗りすぎる癖は治らないようです😇
なので先週は身体を休める事に専念。
RUMメンバーの皆さん、ご迷惑おかけしました🙇 今週は頑張ります!!


さて今週は、ここ最近の俺が作った賄い飯のご紹介。
うちでバイトすると、こんなのが食えますよ。
 
まずはタコカレー


カレールーは使わず、玉ねぎとニンジンの超みじん切りでトロミを出します。
タコを油で炒めてルーに入れる事で、和風の出汁を感じられるのがタコカレーの売りなんです(俺は福神漬けよりラッキョー派)

ビーフガパオライス


ガパオ(バジル)はフレッシュで炒め、最後に紫蘇をかけるのが俺流。

ネトラ丼


ネギトロ・イクラの略です。
先日、謙信さんから頂いたキハダマグロの中落ちを、ネギトロにしました。
味付けは、醤油・コチュジャン・胡麻油でユッケ風に。

ラディッシュサラダ


小さい赤いカブの部分は、薄くスライスしてお客様にお出ししますが、葉の部分はエグ味があるので賄いにします。
味付けは、塩胡椒・オリーブオイル・蜂蜜・バルセート、生マッシュルームと和えると、ルッコラみたいで美味しくなりますよ。

試作品エスニックオムライス


改良に改良を重ね完成したソース。
スイートチリをベースにして10種類くらい調味料を入れますが、要となるのはコリアンダーパウダーとセロリの葉なのです。

キクラゲのカルボナーラ


先日、グラスフィッシュの大葉さんからお裾分けして頂いたキクラゲを使用。実はキクラゲって、クリームソースと良く合うんです。

明太しらす丼


海鮮系の丼モノは、酢飯派の俺です。

試作品のタコライス


まだまだエボリューションしそうな可能性を秘めていますw
次はいぶりがっことか入れてみようかな♬


今週はサラリとこの辺で。今日は雨ですが、今年3回目の波乗りしますよー!!
それではまた来週♬お元氣で✋😇