2023年3月13日月曜日

最近食った美味いもんたち

先日の満月


枝にピントを合わせると商業写真がアートに。


こちらはiPhoneで撮った川に反射する満月。


月が携帯でこんなに綺麗に撮れる時代なんですね。すごい時代に生きてるものです…

こんにちは✋😇
お元気ですか?

俺はサトウキビ狩りやら、娘の引っ越しやらで、相変わらず波乗りが出来ていません。
パドル筋が落ちまくっていそうで心配ですが、長い間波乗りやってれば、まぁこんな時もありますね。
これも波乗りのイチブトゼンブ

さて今週は、俺のiPhoneに溜まった料理たちの記録です。
紹介する2店は、心から大事な人に紹介できるお店ですので、タイミング合えば行ってみて下さいね。

まずは故郷松戸のイタリアン。
しかもオーガニックの銘店、モンキーハウスです。

程よい狭さと落ち着けてかわいい内装。


センスが伺えますね。

まずは大好きなサラダ。


トレッシングが絶妙で、どんだけ真似しても辿りつかないんですw

前菜盛り


全てあっぱれなんですが、左下のレバーパテがぶっちぎりでヤバかったんです。なんとチョコレートが練り込まれているらしい😳
天才ですね。

スパゲティは勿論グルテンフリー麺(米粉)も用意されていて、俺はその麺で頂きました。


春野菜のパスタ、お出汁が絶品でした。

メインは夷隅豚


他の豚とは別格に美味いし、焼き方も最幸な仕上がり。

もちろんデザートも絶品。


ワインもナチュールが豊富で、健康志向の方には絶対オススメのお店ですよ♪
俺の頼み方は、
「パクチ・春菊・イタリアンパセリ・三つ葉抜きでテキトーによろしく」です笑


そしてもう1店は、千倉の潮風王国内にあるラーメン屋、ちくら製作所

変化球が得意なこの店、1番のウリはこの海老出汁トマトつけ麺。



度胆をぬかれますよ。
俺には少しだけ濃口なので、割りスープを入れて頂いてます。

こちらは期間限定の味噌。


レギュラー入り熱望の一品。

中毒性No1の、煮干し出し背脂岩海苔ラーメン。


毎日食えるやつ。

最後は塩ラーメン、アオサトッピング。


アオサが支配的なので、半分食べてから入れましょう。こちらも毎日食えるヤツ〜♬

あ、俺は基本、全てメンマ増しです。
写真撮り忘れましたが、真鯛ラーメンも絶品ですよ!!
あぁ… 書いてて腹減ってきたw


最後は我が家の賄いの記録。
トムヤムフォー ネギ増しトマト乗せ


フォーに入れるもやしは、15秒茹でがオススメです。

鴨がネギ背負ってきた丼


バルサミコは天才ですね。
いつか自分で作りたい。

坦々フォー


タコライスの挽肉をトッピング。

そのタコライス。


タコを入れてみましたw
お客様のメニューにタコを入れるかは思案中🤔

これは娘の力作。
無添加無化調グルフリ味噌ラーメン。


味噌には紫蘇を入れるのが俺流。

最後はユッケ丼。


うまそうな塊り肉が売ってる時は、それを買って1週間凍らせます。
恐らく菌はそれで死ぬと思ってw
今の所、当たったヤツは居ません♬
(丼ものは酢飯派です)


グルメネタはここまで。
昨年12月中旬から手伝ってきたサトウキビ狩り、昨日でやっと終わりとなりました。
ペナシュール房総が搾ったサトウキビジュースは何と10t超え。
そのうち俺は5tくらい携わったかな。

房総産完全オーガニックラム、5月末のリリースが楽しみです♬
それでは今週はこの辺で。
また来週でーす✋😊