2023年3月6日月曜日

Amaro & Rum Bar

先日のある夜明け @ 俺の部屋から


内房の夕暮れと富士山 @ 岬カフェから


マニアの皆さんこんにちは。
週間シーキャビン編集長の秋元です✋😎

花粉、今年は半端ないっすね。
昨年1月から始めたグルテンフリーで、治ったと思われた花粉症なんですが、流石に今年は発症してしまいました。
まぁ薬を飲むほどでは無いのですが、サトウキビ狩りで外に居ることが多く、毎日ぐずぐずしております。
花粉症の皆様、どうかご自愛を🙏


さて先週は、千倉のブラ「青木大成」とお酒の勉強をしに、相模湖と横浜にお邪魔してきました。

まずは相模湖東インターで降り、国道20号(甲州街道)を数キロ東へ走ると出てくる小原宿という宿場町。
こんな狭い道なのに甲州街道なの? って感じでした。

そしてすぐ見つかった伊勢屋酒造さん。


こちらでは、アマーロという種類のお酒を作ってます。
アマーロって聞き慣れないですよね。
薬草系リキュールの事で、代表的なものでいうとカンパリですね。
詳しい解説はコチラをぜひ↓

この伊勢屋酒造さんでは、愛媛産のブラッドオレンジをベースにしたアマーロを仕込んでいるようです。


数トンのオレンジは皮を剥かれ、


秘技・答案二枚返しのように、両手で絞り機にかけられていました。



搾られた汁は漉されます。


そしてこのハーブ達とブレンドされ、



スピリッツと一緒に封印され、この蔵の、


樽の中で暫く眠りにつくのもあるようです。


細かく説明を受けたのですが、素人の俺にはチンプンカンプンでした😅


味見💛


激ウマでした。
でも氷が欲しいw

搾り済みのオレンジは、


ニガヨモギの畑に蒔かれ、SDGsされていました。

剥かれた皮は綺麗に干され、これもフレーバーのひとつにされるようです。


こだわりの説明が、俺と大成の心を打ちました。
こちらが代表の元永さん。


最後は歴代ラインナップと、レアなアマーロの試飲までさせて頂き、感動的なホスピタリティでした。


俺は運転手だったので、全て舐めるだけでしたが、それでも十分凄さを感じることが出来ました。




千倉では大成の店ちどりで飲めますよ♬

あ、、商品名はスカーレットで、Amazonで買えるようです。


カンパリとはレベチのスカーレット、おすすめです♬


そしてコチラを後にし、2時間かけて横浜の野毛へ。
ビジホにチェックインした後、俺たちは野毛ぶらし、


2件目の目的地、MOJOさんへ。


初めて本物のキューバサンドを頂きました!!


2人で1個頼んだのですが、1人で3つ食べたいですw

こちらがMOJO店主の君島さん。


なんと、俺の行きつけイタリアンモンキーのオーナー・半谷亮太の先輩で、君島さんとの今後のセッションが増えそうな予感がしたのでした。


君島さん、次はちどりでSWネタを🤝


そしてラスト3件目のOne Many


こちらのエントランス、あるダイヤルを回すと玄関の鍵が開くという粋な仕掛けがあるのです♬


玄関に圧倒され、中の雰囲気に圧倒され、


気づいたら何杯目か分からなくなっておりましたw


店主・水島さん、刺激的な話の数々、楽しい夜をありがとうございました。
いつかまた伺いますね🙇


そんな俺と大成の酒旅・第2弾でした🥃
(第1弾は昨年11月の郡山)
次は松本かなぁ🤔

そんな感じの弥生の始まり。今週も草刈り頑張りまっす🌾

また来週✋😇