2023年4月17日月曜日

メイストーム

アイスラテ日和


ライチの


大あくび


白猫兄妹の寝姿


女子を忘れたプラム


こういう寝方は虎猫特有のものなのでしょうか?
先代のトマトもそうでした。白猫兄妹はこういう寝方しないんですよね。
誰か知ってたら教えて下さい。
連絡は、鳩か電報で🙏


こんにちは。
黄砂舞い散るメイストーム(春の嵐)真っ只中、いかがお過ごしですか?
最近は波が上がらず、しかも連日の南風の影響で水温はキンキン。
かれこれ2週間、全く波乗り出来てません。
これが南風が強くなる天気図。
 

低気圧は反時計回り。そしてこの低気圧の中心に向けて前線を伴い、その前線の下側には強い南風が吹くのです。


この南風によって南ウネリが発生し、南向きの沿岸にヒットするのですが、この前線が抜けた瞬間の一瞬の無風東向きビーチブレイクと、抜けてから2時間くらい後の北風のがオフショアになる場所が狙い目となるのです。
しかしこのタイミングが今年は夜中が多く、朝にはもうシラけている状況ばっかり。
例年のメイストームより当てにくい年となってます。

そんな時は、飲み行くしかないっすね♬
船橋の「Bar 篠崎
県内トップのオーセンティックバーです。


ココは酒は勿論、


フードのレベルも半端じゃないのです。


この日いただいたのは、カラスミのリゾット。
メニューにはなかったのですが、シェフがグルテンフリーの俺のために対応して下さいました。
こういうお店は長く繁栄しますよね。
ほんと良いお店です。
お近くの方はぜひ!!
予約必須です!!

↓これは篠崎さんのボッタルガリゾットをヒントに作った、ネギと筍のペペロンチーノリゾット。


まぁまぁでしたよw
素材が良いと美味くなっちゃいますね。
素材はさんちゃんから貰った新鮮なネギと筍でした。


筍の柔らかい部分は、寿司にするのがマイブーム♬


という事で、最近の
#まかないシリーズ

マッシュルームとベーコンのチーズリゾット。


トマトバターのグルフリパスタ。


菜花の巻寿司。


発酵生姜とニンニク麹のそぼろ納豆丼。


石鯛・シマアジ。スルメイカの海鮮丼。


まかないは勉強になることが多く、これを真面目にやることが、良い店に繋がるのだなと思う今日この頃です。


話変わりフリーペーパーに載りました。


海ほたるPA、木更津アウトレット、東京湾フェリー、地下鉄永田町駅、木更津以南の各道の駅に置かれているAWA FEEL、房日新聞が出してるフリーペーパーです。 今号に俺が載ってます。 南房総への移住ヒストリーが記されてますので、良かったらお手にとってご覧下さい。
 

てな感じの先週でした。
今週はこれにてドロン🙏
また来週です♬