2023年4月3日月曜日

卯月うらら

春満開 @ 魚見根神社


こんにちは。
暖かくなりましたね。
週末は最高の陽気でした。

散歩道の山桜も満開です。


プラムもご満悦。


我が家の原チャリ(帝国軍仕様)も、やっと日の目を浴びられる季節となりました。



さて、お酒のはなし。
2月末に横浜に行った時に買ってきたドライフルーツ。


これを黒砂糖と一緒に、焼酎に漬け込みました。


1ヶ月経ったので開封してみると、仰天の美味しさでした。


早いもん勝ちですよ〜
何より、俺が飲んじゃいそーw

そして最近シーキャビンで使っている
ハウスウイスキー「房総」


飲みやすく、まろやかな風合いで、料理にも合わせやすいのです。

さんざし酒・房総ウイスキー、双方1杯700円です。


最後は波乗り。
久しぶりにまともな波に乗りました。




今年はサトウキビ狩りに没頭し、まだ10ラウンドも出来てないので、かなりヘッポコ気味です。
早くスキルを取り戻さねば。


こちらは先週末のシーキャビンディナー。
前菜盛りはヴィーガンでもイケる野菜オンリーでした。


下から時計回りに、
菜の花の巻物
たけのこ寿司
ホワイトアスパラのビネグレット
自家製ドレッシングのサラダ
菊芋のフリット
若芽の梅酢漬け
トマトのピクルス鰹出汁風味
 
本当はホワイトアスパラをオランデーゼに仕上げたかったのですが、妊婦産が居たので卵黄が使えず、ビネグレットに仕上げました。 

メインのビーフシチューはヘビーリピーター限定。


赤ワインで3時間煮込んで、生トマトと鬼焼き玉ねぎでこの色を出しました。
我ながら激ウマでしたよw

ちなみに俺は、ビーフシチューやカレーにジャガイモを入れるのは御法度だと思ってます。
崩れたジャガイモのザラつき感は、安っぽい味に仕上がってしまうので。
煮込んで良いジャガイモは、肉ジャガだけですw
ということで、これに入っているジャガイモは素揚げをしているんです。

デザートはバスチー。


ウチの天才パテシエが松戸に引っ越してしまったので、今は嫁さんが娘のレシピを引き継いで作っております。
ジャムソースは俺が担当。
このバスチーは中々のレベルですよ♬

こんな感じの先週飯でした。
春の恵みを味わいにきて下さいね〜

それでは今週はこの辺で。
また来週〜
今日はこれから、ちょっと墓参りです🙏