2023年12月25日月曜日

4回目のファスティング 〜 今年を振り返り

先週の夕焼け


クリスマスイブの白猫兄妹


誕生日に、ふと見た俺の待ち受け画面


俺流アマーロAmber5th、仕込みました。


今回は陳皮多めです。


来年早々には飲めそうです♬


こんにちは。
冬らしく寒くなってきましたね。

さて、久しぶりのファスティング。2年ぶり4回目です。
今回は3日間断食、3日間復食の6日間コース。
最初の2日間は完全断食(水のみ)、3日目はハイポトニックを3倍に薄め、海塩を入れてこまめに飲みました。
前回までは1日目の昼からフラフラして頭痛に悩まされてましたが、今回はフラフラする事なく2日目の夜に少し頭痛がしたくらいで、翌朝に塩ハイポトニックを飲んだら、いきなり身体が動くようになりました。
 
断食期間も3日連続で波乗りが出来る程の体調でした。
恐らくコレは、断食前3週間で、穀物以外の殆どの糖質を摂らなかった事により、血糖値が安定していたんだと思われます。
6日間のファスティングが終わり1週間経過して、体重も安定してきたので今の値が正規の体重です。

体重 4㎏減
腹囲 4㎝減



ここ2年間はオートファジー(16時間ファスティング、昼夜の2食)を実践してきました。
その間体重の変化はほぼ無く体調も良好でした。
なので試しに10月から3食の生活に戻してみた処、あっという間に4㎏増。
という事での断食でした。
やはり16時間ファスティングは、体重管理には良い事が立証されましたね。

断食は硬い意志が必要です。
俺はメシが食えない事より、酒が飲めない方が辛い事でしたw

そして断食より大事なのが復食。
3日かけてゆっくり胃腸を戻していきます。
復食を真面目にやらないと、2日でリバウンドしてしまいます。
断食期間はお腹空いて眠れないんじゃないか?と思われるでしょうが、胃腸が活動を停止する事により、実は普段よりもグッスリ眠れるのです。
肝臓も綺麗になったのか、酒がめっちゃ弱くなります。少しの酒で酔えるので、燃費良しですw

俺の目的は減量ですが、痩せてる人でも断食はデトックスになるのでオススメです。
断食期間は水をたくさん飲み、尿で身体に溜まった毒素を排泄します。これは必須行動です。
1人ではやるのはちょっとと思われる方は、シーキャビンでファスティング合宿にいらして下さい。
美味しい回復食もありますよ。

まずはスッキリ大根で、腸に溜まった宿便を出し、


ゆっくり固形物を摂って行きます。




基本は雑炊ですね。




そして復食3日目の晩に、普通食に戻るように、徐々に戻して行きます。


美味しくファスティング合宿、ご相談下さいね。


さて毎年恒例の、今年の振り返りです。

1月
サトウキビ狩りのバイトを始めました。


狩ったら絞ります。


同月、幼馴染のコーちゃんが、なんとTOYOTAの社長に。53歳という異例の若さでの就任でした。


2月
娘が二十歳に。
ついこないだ生まれたばかりなのに、あっという間に成人です。
嬉しくもあり切なくもあり…


そして毎年恒例の不良老人会、Over40'sの再訪。


毎年ありがとうございます🙏😇
また来年の2/17、お待ちしております。スナック涼子もお楽しみにw

3月
アマーロの勉強をしに、相模の伊勢屋酒造へ。


4月
清春さんと陽気な仲間達来房。


5月
サトウキビの苗付け


舟道にて、岩よけセッション


魅惑的な1本でした。

6月
ハーブ酒Amber完成


台風3号


7月
30年ぶりの歌舞伎町


17年目にして初めて咲いたソテツの雄花


8月
シーキャビン 24年連続最多リピーターの清水家父娘と


はじめて来た時は、赤ちゃんでしたねw

9月
こちらも恒例
麻布十番会のBBQ合宿


みんな、いつもありがとう♡

サファリの表紙を飾りました♬


10月
長男優作が結婚


今年のNo1トピックでした。


素敵な奥さんで、幸せ者です。

11月
人生初の11月で裸サーフィン


翌週の南岸低気圧


12月
中学の仲間と、お揃いトレーナー


青春復活って感じでしたw
ちなみにコレ、ZARAのレディースなんですよww

とまあこんな感じの1年でした。
今年は大して良い波には乗れませんでした。去年がよかっただけに、今年は波乗りにおいては残念な年でしたが、まぁコレもサーフィンのイチブトゼンブですね。
こんな年もあります。
ライディング写真はありませんが、1月に乗ったこの波だけが誇れる波だったかな。


しかし長男の結婚というハッピーな出来事がありましたので、相対的に見ると超幸せな1年でした。
Amberや生パンチェッタ作りにも精を出せたし、引き出しを増やせた年にもなりました。


今年もこのブログに付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願い申し上げます🙇

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年は1月15日から発刊しますね。
 
それでは、
いってらっしゃい👋😎