2016年3月13日日曜日

enⅢ 武道館

ウルグアイの大統領 ホセ・ムヒカ氏が近々来日するらしい。
どんなヒントを頂けるのか? 楽しみでならない氷雨の月曜日、シーキャビンからこんにちは。

寒の戻りですね。
お身体大丈夫ですか?
花粉もピーク、ご自愛下さいね。


何枚か、最近の千倉をご紹介。

当館から見た、一昨日の東の空。



コチラは、七分咲きの梅の花で、花見する24時間コンシェルジュ。


笑。

次の日は九分咲きに。


それを見ながらウトウトトマト。


見てないか? 笑

そしてまた次の日。
満開でしたが、残念ながら雨…


毎年、満開の日には雨なのです…
きっと新次郎さんが喜んでるんですね。


千倉南端の白間津地区の菜の花畑。


Nabana on Nabana.

ん?

Nabana in Nabana.
か?

まぁ そんな感じ。


テラッツァの新作。
イベリコ豚のジンジャーソース。


イベリコの純度が高いので、脂の甘味がハンパ無いのです♪
マイブームなぅ。


そのテラッツァ下のコチラ。



NHKのドラマ、「コントレール〜罪と恋〜」のロケ現場にて。


4/15 22:00〜 毎週金曜日連続8回らしい。
チェックしよっと。


りょー君ファンの奥様から、もっとりょー君が見たい!!とのご要望にお応えして、りょー君の顔よりデカい地元産カリフラワー(186円)とパチリ。


奥様、喜んで頂けましたか? 笑
写真を撮る為に、わざわざ一張羅のシャツを来てくれましたよ♪

こんな感じの最近千倉でした。



さて、先日の日記。

B'z党稲葉派の俺と娘(Nabana)、4年ぶりに武道館ライブに行ってきました。
科学技術館前の銀杏の木。


前回はB'zでしたが、今回は稲葉さんのソロライブ。タイトルは「enⅢ」
娘と2人、2ヶ月前から予習復習して武道館に乗り込みました。


ウキウキの菜花♪


やっぱ武道館って特別ですよね。


アリーナ神席にて、相変わらずの高音美声を頂戴してきました。


もはや人間国宝…
間違いなく、日本で1番かっこいい50歳。男性客が多いのも頷けます。

俺は喉が枯れ足はつり、身も心も灰に。


菜花はもう1本イケるぜ!! という感じ…


若いって素晴らしい…

帰りの神田橋入口で出くわしたB'z号。


なんだろう、、この敗北感…




次はいつ行けるだろう。
稲バンドのみなさん、いつも元気をありがとう♪
enⅣも楽しみにしていますね♬



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



先週金曜日、あれから5年でしたね。

もう5年も経つ。
でも恐らく、、当事者はまだ5年。

やすやす「5年も…」と、言ってはいけないのかもしれませんね。


震災の記憶が薄れ、亡くなった友人や知り合いを思い出す事が少なくなったと罪悪感に苛まれる方も… それは別に忘れていく訳ではなく、自分の心の中で震災の出来事が「安定した場所に落ち着いた」という事なのではないか。
サバイバーズギルトを抱えている方達の考えは、恐らく俺には一生自覚は出来ないだろう。しかし、その思考を認めた上で、亡くなった方が何を求めているか? 懸命に生きる事がその方達への報いなのではないか? と、そのように思う。

大事なのは、3/11近辺だけに思い出す事ではなく、次、いつ来るやも解らない災害に備え、日々の生活の中であの出来事を思い出し、 悼み、備え、後悔無きよう愛するもの達へ何かを伝えて行く事なのではないだろうか。
そんな風に思います。