2016年11月14日月曜日

23号(MEALI)の記録

こんにちは。
気温暖かく、良い週末でしたね。
お出かけされましたか?
千倉はこんな朝焼けが見られましたよ♪


俺は当然お仕事で、倅も選手権敗退し試合も無く、のんびりとした週末でした。
波はあったのでしょうけど、先週の大波続きで身体はいわされ気味。
最後にやったラウンドは、ノーザンライツのサザンレフトにて、ヤーマンパイセンとの貸し切りセッションでした。

MOROCCO of Northern lights.


先輩、お邪魔しました。
アメリカ旅、お気を付けて!
ヤーマン✋

そんな、のんびりポカポカインディアンサマーな日は、やはりテラッツァのテラス席が良い按排。


↓新作アミューズの、
オニオングラタンスープ。


テッペン破いて、


ピトピト浸して頂きます。


幸せ味♡
もちろん47年の人生で、1番美味しいオニオングラタンスープでした。

で、今週のペペロンチーノは、
俺の大好きな「カラスミ」


もう、どれが1番か分からなくなってしまいました(笑)
カラスミのレベルも違いますが、ソースとの絡ませ方が絶妙且つ巧妙なのです。
ご馳走様でしたm(^ ^)m

満腹満足で帰ってくると、当館のテラスコンシェルジュ・トマトさんも日光浴でゴロゴロ。


ふぁぁぁぁ…


ビタミンDは形成されたかな??

珍しくその日はサロンに泊まっていきました。そしてもちろん、アサイチのご挨拶はきちんとオハヨー♪


音量をあげて聞いて下さいね。
アサイチしか言わない、IQの高いトマさんなのです♪


そんな幸せな朝、スーパーに買い出しに行くと「椿ポーク」のバラブロックが安くなっていたので即買い。


721円。
そんな名前のバーがあったな…
とか思いつつ、インスピレーションを働かせ、初めての料理にチャレンジ。
タイトルは、、
豚バラの玉葱みぞれ和えケッパー風味。

先ずはタマネギすり下ろしをオリーブオイルでじくじく炒める。


バラは、ひと口サイズに切り油をしかずにタケノコと炒める。


双方に火が回ったらネギを投入。


ネギがしんなりしたら、すり下ろしたタマネギ炒めを入れ、


水とブイヨンを足し、


オレガノ・ケッパー・バルサミコを足して出来上がり。

大変美味しゅうございました。
ぜひトライしてみて下さいね。
タケノコに浸透させる為に、きっちり冷やして味を入れてくのがポイントですよ♪


さてしかし、
本日のメイン料理はココから。

先週の千葉南は、台風23号と南岸低気圧のお陰でサーフシーンは大フィーバー。
身体バキバキの週となりました。

コレはまだクローズアウトの俺の教室。


150回までドルフィンを数えましたが、頭冷たくなって数えるの止めました(笑)
でも30分かけてキッチリ出て、1本チョッカリましたよ(^^;)v

まぁ、それはさておき、、
先週の記憶に残る、火曜日の師弟セッションをコチラに留めておきます。

月曜の昼頃からソワソワしだし、火曜日のThe Dayに照準を定め、月晩は筋膜リリースと断酒で準備した俺。

火曜は朝1から彼方此方右往左往。
黒岩岬、舟道、富士見浜、BGD等々、どこも波はあるけどイマイチまとまりの無い「ただデカいだけ」の東南東ウネリ。

それならばと、3年ぶりに思い立ったDa Catへ、スーパーバイト亮君連れてノースアップ。

ズバリ!!
台風ウネリがヒットしていました。

波チェックしていると、テトラの重鎮にも違うモノがヒット。


座布団クラスのヒラメでした♪
おっちゃん、中々のファイトでしたね。

おっちゃん : 早くやれ〜ヒラメいっぺぇ居んぞぉ
俺 : わかりましたー 直ぐやります〜

亮君に3本づつな! とカメラを託し、おっちゃんの目の前を速攻パドルアウト。


おっちゃん : そっちかーいっ(苦笑)

釣り人に勘違いされた一幕があり、
MEALIからのプレゼントピークに向かった俺でした。

そのピークのセットはトリプル近く。


スープ手前でガッツリ喰らってる俺の姿が見えますか?

現場到着後、ワイプアウトで巻かれても良いように酸素過多気味に過呼吸し、手頃な波でフェイスのチェックをしながらレイト気味にテイクオフ。


いつもながら水量の多さを確認。


前落ちした1本目。


なんせ、5'0"という短い板だったので、この前落ちをボトムターンで抜けて行く技量は、俺にはございませんでした。

因に、最近の相棒は、、
「Lost BEANBAG 5'0"」


Da Catのローカルチェックが入っていました(^^;

前回3年前の波と板はコチラ。


ダブル半の波と、ROBOの5'4"。
それよりも10cm程短い今回のメイヒム。

しかし、、、
素晴らしいポテンシャルを感じさせてくれました。

程なくして来たセット。





おそらく1ターン20mくらいの弧ではないでしょうか?


良い板だと自然に笑みがこぼれます。


このビーンバッグ「ヒザ〜トリプルまで」と適応レンジが広く、トリップにも持って来いの逸品ではないでしょうか!?
このサイズになるとツインスタビがドンピシャで、ヒザ〜胸肩の普段使いならクアッドが良いんでしょうね。

これで満足した俺は亮とバトンタッチ。


ガムバレ 亮くん。
と、送り出したのでした。

1本目、ビビって板を引いてしまった亮くんでしたが、2本目は確実にゲット。
しかも俺より遥かに深いライン取り…
更には、板がレトロツインだと云う事…





むむむ…
やるじゃないか…

2本目、渋いバンザイテイクオフ。





素晴らしい…
ココでココまで出来たら、次のステップだな。

勝浦の崖の波、日立の遠い波、伊豆の階段波、静岡のあの川波、、、沢山いざないはあるぞ。
一生かけて、ゆっくり寄り道しながら、色んな頂をその目に刻んで行こう。

そして、、、
今の自分はなぜココに居られるのか?
なぜ波に乗れるのか?
自分1人で生きては行けるのか!?
果ては、誰によって生かされてるのか?
そこまで突き詰め、感謝の念を持ちつつチャージし続ければ、次の波扉は自然と開かれるだろう…

もちろん、、、
俺は俺の道、お前はお前の扉。
それは基本だけどな。

技術だけじゃない。
度胸だけでもない。
「技」に「想い」を乗せる事が出来たなら「テクニック」ではなく「スキル」が生まれる。
そして説得力が伴う。

どうか上手いサーファーだけじゃなく、凄いサーファーにもなってくれ♪
と、切に願う俺でした。


そんな今秋の玉響波。
自分の満足感と後輩の成長を思い出して、暫く酒が飲めそうです。


さて今晩は、68年ぶりのウルトラスーパームーンらしい。
でも、雲に邪魔されちゃうのかな…

なので昨晩保険的に撮った、若干左が欠けてる満月風未満月をコチラに。


最近にしては珍しく赤くない月でした。


それではまた来週♪
寒暖差ありますが、ご自愛下さいね!!





俺の幸せレベルは、自然の恩恵と仲間との時間で出来ている。
自然に感謝。出会いに感謝。
そして家族に感謝。
いつまでも、そんな気持ちを忘れない人間でありたい。