2020年2月9日日曜日

菜花17歳〜サトウキビ

こんにちは。
やっと冬らしい冬になって来ましたね。
昨日は北風強くも、澄み渡る青空。
こういう日、シーキャビンの館内はポっカポカで、日が沈むまでは半袖で過ごせます。



トマトはそろそろ超天国に着いた頃でしょうか? 何もしていない時は、つい彼女の事を考えてしまいます。


天国でネズミ追っかけてると良いなぁ…


今週は喪に服してブログ書くのやめようかと思ったのですが、いつまでもウジウジしてる自分が嫌なので、あえて書くことにしました。
長女の誕生日もありましたしね。


その長女・菜花(なばな)は大阪の親戚のうちに住んでおりますが、トマトの葬式の為帰省しました。
ちょうどそのタイミングで誕生日でしたので、彼女のNo1お気に入りのカフェ・グラスビーでバースデーランチとなりました。


頼んだものを数枚ご紹介。

男子が大好き「タイ風ピザ」


唯一無二味のマストメニュー

こちらもマストの「キッシュ」


菜花が持っているのはタ「プナードソースのスパゲティ」


とにかく全部激ウマでした。
本当に憧れるお店です。


菜花、セブンティーンになりましたよ♬
(ちなみに隣のマユ毛は月末に20歳)

ついこないだまで、こんな感じでしたのにねw


菜花、17歳おめでとう!!
大阪で青春を謳歌してくださいネ。



つづいては、房総のラムバーになりつつある「ちどり」の大成さんが切り盛りしてる、サトウキビのシロップ作りを見学に行って来ました。


コチラが千倉のサトウキビ畑。


ぱっと見は、ただの草むらのようです。


絞り機で絞り出し、


煮詰めて濃度を高め、シロップにしていました。


千倉発のラム酒が発売されるのも、そう遠くは無さそうですね。ちょー楽しみ♬

こちらは前回作られたシロップ。


それはそれは芳醇なお味でしたよ。

そしてその晩は、泡で打ち上げでした🍾


@ちどり

ラムに興味のある方は、ぜひコチラをチェックして下さい!!
https://www.facebook.com/ruhmboso/


それでは本日はこの辺で。
今日はコレから大人の遠足です。





I miss you TOMA.