2016年4月3日日曜日

100回記念 増大号

こんにちは。
いよいよ新年度ですね。
3月の3連休、また、春休み中にいらして下さった皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m
今後とも、シーキャビンをどうぞ宜しくお願いします。


さて、、本号で「週刊シーキャビン」は100回目を迎える事となりました。
こんな日記に付き合って頂けて、本当に感謝深謝ですm(^ ^)m
いつまで続くか解りませんが、これからもどうぞご贔屓に。

また、、
月曜に更新する理由なのですが、週初め・朝の通勤電車の暇つぶしになればと、サラリーマンの方に向けて更新しているつもりです。
都会の真ん中で、少しでも田舎を感じて頂けたらと思って書いております。
ペンションシーキャビン同様、週刊シーキャビンも宜しくお願いしますね♪


今日は、そんな俺の春休み中の徒然日記です。
いつもながら写真メインのなんて事無い房総日常ですが、宜しくお付き合い下さいねm(_ _)m


新年度一発目、
先ずは勿論テラッツァから。

お客様の恭爾(きょうじ)さんご夫婦と一緒に、ランチに行った時のメニュー。

前菜盛り。


いつもながらの神味前菜。

そして俺の1番好きな神パスタ、A5牛とピーマンのペペロンチーノ。


夢に出て来る美味しさなのです。

デザートは新作の、トロトロマンゴープリン・タピオカ乗せ。


神ランチ2160円。

勿論、ビールと白ワインを呑んでしまいますので、午後のサーフィンなんてどうでも良くなるランチなのです。

ま、でも、、折角長野から来てる恭爾さんなので、酔っぱらったままリーフに入って頂きました(笑)


たまに来るセットは肩クラス。
舟道番人の大木さんは、バシバシ当て込んでましたが、、、


恭爾さんは、このリーフデビューの為、悪戦苦闘され、疲れ果てていらっしゃいました。


また時節、チャレンジしましょうね♪

そんな夜は、白浜のバーで反省会。


隣町にこんなバーがあったんですね。


じっくり反省と研究をして、イメトレを完了したら、次の日は「黒地蔵」というブレイクへ。


素晴らしい朝焼けと出会えました。


こちらも中々難しいリーフブレイクでしたね。恭爾さん、懲りずにまたいらして下さいネ。
俺も、いつまでたっても上達しません。。。山で云えば、エベレストなんて程遠く、小浅間山の中腹で引き返して、下っている途中みたいなもんです。でも、そんな小浅間山の下り坂でも、よく目を凝らせば、そのタイミングでしか見られない絶景は存在するのです。
波乗りは難しい… と思わずに、波乗りは奥深い!! と考え、その奥深い遊びが出来ること自体に幸せを感じられれば、波乗りは「価値ある勝ち」だと思います。
そう思って、長野のプールでパドルトレーニングして下さいネ♪



さて次は、シーキャビン周辺に生えてる土筆(つくし)摘み。
娘と、ものの10分で200gの土筆が穫れました。


しかし、ハカマを取るのに40分…


きっと、この手間が余計美味しく感じさせるのですね。

黛先輩の「土筆の卵とじ」を真似て、俺も卵とじを作ってみました。


美味しいけど、味付けが濃過ぎて、土筆っぽさを打ち消してしまいました。
なので、朝比奈シェフならどう作る? と、テラッツァに持ち込んでみた処、、
ササっと、フリットにしてくれました。


やはりプロは違いますね…
流石です。

シェフ、勉強になりましたm(_ _)m
AZっS



その晩、平砂浦地区に夜ドラして行き着いたコチラの定食屋さん。


波乗り仲間庄司君のお店、庄司鮮魚店。

イケメン若手プロの、粟田海プロが接客してくれるのです。


贅沢ですね♪
粟田海プロ ; http://www.kaiawada.com/profile-1/

で、俺が頼んだのは、
ブリの粕漬け焼き定食(¥880)


かみさんは、マグロの漬け丼(¥1380)


プラス、レバー焼き(単品)


どれも大変美味しく、今まで訪れなかったのを後悔した俺達でした。
しかも、定食や漬け丼には、お刺身盛りが付いてきてこのお値段なのです。
コスパ高し!! ですね。

しかーも!! 店内禁煙なんですよ♪
美味しいお店はこうでなくちゃね。

庄司君、ご馳走様でしたm(^ ^)m
また近いウチ伺いますね!!
庄司鮮魚店 ; http://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12026218/dtlrvwlst/6158667/




春休みも佳境に入り、
娘の友人達が泊まりに来ました。

コチラが、おゆみ野キャンディーズ。


イチゴ狩り・草むしりプランでご宿泊頂きました(笑)


お陰様で綺麗なお庭になったよ♪
ありがとね。

そしてメインの海遊び。


花ぐもりの18℃、海水温は15℃の海岸ではしゃぐピース病の中1女子。
あ、明日から中2か。
みんな、青春を謳歌してね!!


この子達が帰る前日、トマトがにゃーにゃー五月蝿かったので表に出て見ると、何と自慢げにジビエを見せに来ました。


仔ウサギさん、、
南無…

ひとしきり自慢した彼女は、突然立ち上がりウサギを咥え壁際に持って行き、


ムシャムシャと喰らうのでありました^^;


そして、満腹で眠くなった彼女。


ふわぁぁぁぁ

最早、虎猫ではなく、、虎ですね。。。


コチラは別の日。

メジロを獲って来て、食べるのかと思いきや、


とりあえずカリカリを…


なるほど、、
酒の肴みたいなものですね。

と、カリカリが食べ終わると、、


うーむ
肴ではなく、ドルチェだったんだね^^;

完食〜


あー
もー喰えない。。。
喰い過ぎたぁぁぁ


と、満腹ハッピーの図。

最近「豊満になりましたね」と呼声の高いトマトさんでした。

そういえば去年のお客様で、こんな感じにソファを一人占めした方がいらっしゃったような…


監督、お元気ですか!?




トマトの捕食シーンは最後尾の動画をどうぞ♪
閲覧注意ですよ〜(笑)


そんなこんなの春休み徒然。
今年度も佳い年度になるよう、エゴは捨て「みんなでハッピー」を掲げて行きたいものですね。

それではまた来週〜
今日誕生日の貴方、おめでとう〜〜〜(^0^)/


今週のおまけ

STAR WARS中級者の俺と娘に、STAR WARS超上級者の義兄がプレゼントしてくれたスコッティカシミアエクストラ。


革張りコルベットとかに乗せたい逸品。
こんなん勿体なくて使えないよね…
ナベさん ありがとう♪





人参 < 野ウサギ < トマト