2021年1月24日日曜日

最近つれづれ

観光客の居ない千倉より、、、
こんにちは。


一昨々日、元「ギャラリーラグラン」の掃除を久しぶりにしようと思い、中の板たちを表に出したら、こんなに沢山の板があって驚きました。
全てに思い出と思い入れがあり、死ぬまで捨てられない板ばっかりなのです。
子供達よ、俺が死んだらジモティーで安く売ってねw
 
 
ちょっと前の平日、鴨川の山にある清澄寺(せいちょうじ)に行ってきました。
30年間「きよすみ寺」かと思っていましたが、正しくは「せいちょうじ」のようです。



それはそれは癒されましたよ。

圧巻は、清澄の大杉。


樹齢800年とも1000年とも言われているようで、鴨川の方達の誇りの様でした。


俺の写真では、ここの良さを伝えられません。どうか行ってみて下さいね!!

YouTube貼っときます。



千倉にも数カ所佳いお寺があるのですが、先日、高塚不動大聖院の奥にある高塚山にハイキングに行ってきました。
入山口から、いきなり急な上り坂です。


2/3はこの急斜が続き、ソコソコハードなハイキングでした。

てっぺんまでは、俺の足で約25分。
途中、心臓が破けそうになり2回休憩w

てっぺんにはこのような祠があり、


景色はこんな感じで素晴らしいのです。


太平洋どばーん!!って感じでした。
標高はたったの216mなのですが、千倉の別世界でした。
恐らくですが、千倉で唯一、富士山が望める場所ではないでしょうか?

また近々、子供達と行ってみようと思います。近隣の暇な方、連絡ください。
ガイドします。

そして帰宅途中、我が家の100m手前で、なんと50匹くらいの猿の群れに遭遇!!
あわててスマホを開いたのですが、この2匹しか納められませんでした。


今までこの辺では2〜3匹くらいしか見たことは無かったのですが、あれだけの群れは壮観でした♬
推測ですが、この辺に居ついている群れではなく、引っ越し先の模索中に出くわしたように思いました。
全体的に小さな個体が多く、幼稚園の遠足的な感じに見えたのですが、そんな猿の群れは居ないと思いますので(笑)、全体的に小さい種族なのでしょうね。
超可愛かったですよ。
もう1回出てきてくれたら、どうにかして餌付けをしたいと思案中ですw


さてただいま(日曜の夜中)、南房総は南岸低気圧通過中で、雨風強い状態です。
これは明日、俺好みの波がやってくるという事ですね♬
超ひさびさのビックリウェーブです。
カメラマンが居なくて残念ですが、来週はその波を載せられるでしょう。

なもんで、本日はこれにておしまい。
また来週です👋😎




PS
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪
コロナはただの風邪