2022年5月16日月曜日

まかないシリーズ #2

24Photo @ マルキ


こんにちは。
最近梅雨のようですね…


刈っても刈っても雑草が止まりません。
ただいま我が家はGW中なのですが、ほとんどの時間宿のメンテナンスに費やされ、GWは満喫出来ていません😢
 
さて、そんな最中のまかない飯のご紹介。
まずは、
豚バラとメンマ炒め


アクセントにネギとニンニクの芽を入れ、魚醤と味醂で味つけたものです。

ベーコン寿司


当館の前菜盛りで出してる、世界一美味いベーコン使用(吉祥寺、元よしむら製)

青椒肉絲ジェノベーゼ焼きそば


炒めたピーマンと筍、豚バラをグルテンフリーパスタに絡めて、オイスターソース、魚醤、味醂、ジェノベーゼソースで味付けです。

カレーうどん


うどん好きの娘のために作った、焼きチーズカレーうどん。
前日のすき焼き残り汁に、カレー粉を入れて仕上げたものです。
多分、うどん屋さんのカレーうどんより美味しいです。やってみて下さい♬

鶏皮鍋


鶏皮をモツに見立てた煮込みです。
ご飯ください!!の逸品。病みつきになりますよ。

上の鶏皮でとった出汁でスープを作った、白湯フォー


出汁が良いと何やっても美味しくなりますね。

黒むつイカ寿司


1人前500円♬
海沿い在住の特権ですw
シャリは、玄米に赤酢・わけぎ・ごま・山椒で味付けです。

カントリーラムバーグ


多分、世界で3本の指に入るハンバーグでしょう。ラムの細切れをミンチにして焼いたもの。
BBQソースとマスタードの相性がバッチリです♬


こちらは、
先述の青椒肉絲ジェノベーゼで使った、バジルペーストの作り方。

バジルの茎を取り洗い、



松の実、粉チーズ、ニンニク、ヒマラヤ岩塩を入れてブレンダーをかけます。


そしてEVオリーブオイルで伸ばし、


完成!!


こちらは朝食メニューのバジルトーストに使ったりもしてます。

お次は、にんにくの蜂蜜漬け

ヘタを切ったニンニクを、


ハチミツに漬けるだけw


右は去年モノ。
ハチミツもいい香りで使えるし、ニンニクも絶品となります。
そのままでも美味いし、火を入れても最高なんですよ。
免疫力ついて健康にもなりますもんね〜
自己ワクチン完成です♬


こんな感じの平和な雨の週でした。

さて今週は、また福島から台風がやってきます。
またはっちゃけた週となりそうです。

それではまた来週✋😎