2023年6月12日月曜日

自家製徒然#3

先週の猛烈な夕焼け


日陰ぼっこ日和


ライチのグーチョキパー




「ライチと一緒にお風呂プラン」ご希望の方は、予約時にお申し付け下さいw


猛烈にオフシーズンな千倉から、こんにちは✋😎
良い加減ちゃんと仕事がしたい今日この頃、皆様お元氣さまです♬


まず、ちょっと嫌な話。
LGBT法案が無理やり採決されそうです。
このままだと、ジェンダーレストイレばっかりになっちゃうかもです。
女風呂に、性自認が女だと言い張って、男が入れちゃうようになっちゃうかもです。
女子競技の記録が、簡単に塗り替えられまくるようになっちゃうかもです。
ゲイ同士、レズ同士が結婚出来るようになったら、外国人への戸籍売買が増える恐れがあります。そしたら移民が増え、参政権を得られ、小さい町から乗っ取られ、地方から主権を失って、ゆくゆくは日本解体への流れとなっていく恐れがありますよね。
やはり自公政権は売国奴の集まりということです。
好きでは無かったけど、安倍晋三のが今よりは10000倍良かったです。
 
ジェンダーレストイレが嫌な方、とりあえずこちらの動画を見て、反対の声を上げていきましょう。
 

45分と長いです。でもちゃんと勉強して、いま日本がどんだけヤバい政権下にあるのかを認識しましょう。
よろしくお願いします🙏


さて先日、23年溜まっていたお風呂のガラス扉を綺麗にしました。
こちらはbefore


こちらがafter



今まで、クエン酸やら重曹やら、色んな薬剤を使ったり、コンパウンドで磨いたり、何回も何回もトライして取れきれなかった水垢でしたが、やっと良いツールに出会え、綺麗にすることが出来ました。


鏡の水垢とはまた違った性質のようで、鏡の方程式が通じないのです。

比べると歴然です。


この薬剤に出会うまで、いったい幾らつぎ込んできたか…
まぁとは言え、この方法でも5時間くらいはかかりましたけどねw


さて今回の自家製。
今回は梅ジャムの話です。毎年漬けている梅酒の梅は、だいたい8ヶ月くらいで取り出して、酢漬けにしてます。
それをちょいちょい食べてるのですが、今年は量が半端なく(去年作り過ぎた)、梅ジャムを作ることにしました。


↑出涸らし梅のりんご酢漬け。
コレが3瓶あるのです😅

ナイフで実を削っていきます。


削った実は水で20分、灰汁を取りながら煮ていきます。

そしてキビサトウを入れて潰していきます。


はい、出来上がり♬


このジャムはパンやヨーグルトに付けるというより、お肉に合わせた方が力を発揮しますので、今回は梅ジャム雲白肉(ウンパイロウ)を作りました。


激ウマでしたよ♬ 梅酒を作った方はぜひトライしてみて下さいね!!

ポルケッタの味付けにもグッドでした♬



そしてお次はラッキョ作り。
市販のものとウチで作ったモノの味の差は大して無いのは分かってますが、出来れば無添加で食べたいので。


この生ラッキョを水でよく洗い、皮を剥いていきます。


一般的には薄皮だけ剥くのですが、俺は柔らかく仕上げたいので、俺はもう一枚剥きます。
 
コレに塩をして3時間放置。
そして10秒熱湯で茹でたら、酢漬けにしていきます。


そしてコレに使うお酢が、先述の梅出汁リンゴ酢。酸っぱい成分は少々飛んでいますので、1/4くらいは純米酢を入れます。 

コレでいつでもカレーが食える😌


↑先週書いたカポナータの変化球。
カレー粉マサラ粉を入れてカポナータカレーに。
先週のチョコ入りカポナータは、何やってもウマいです。
丼でも良いし、スパでも良いし。


もちろん冷製でもオッケー🙆
この夏の定番になりそうです。


それでは今週はこの辺で。
火曜水曜あたりに台風波が立ちそうです♬ 体調を整え、良い準備をしたいと思います💪😎