2023年6月5日月曜日

自家製徒然#2

先週の良い波。


先週の家族集合。


先週の漢祭り。


先週のエシカルスピリッツ。



こんにちは。
台風波を満喫した秋元です。
台風一過でスッキリ晴れましたね!!
週後半にはいよいよ梅雨入りかな。
俺はこの梅雨時期、鼻がグズグズ。湿気アレルギーのようです。
 
さて今週も自家製徒然です。
お付き合い下さい。

最近やたらと目にする・耳にする「加工肉が体に悪い」という言葉。
ハムやソーセージがそれですが、なぜ悪いかというと、保存料だったり発色剤だったり結着剤であったり、いわゆる添加物ですよね。
でも加工肉って美味いじゃないですかw
なので、ソーセージはハードル高いですが、無添加ベーコンを作ってみようと重い腰を上げてヨウツベで勉強しながらベーコン作りにトライしてみました。

豚バラを買ってきて、下記の風味づけをして、4日間冷蔵庫で乾燥させました。


りんごのチップと麦茶葉をフライパンに敷いて、


90分ほど弱火で燻してみました。



めっちゃ良い香りです。

しかし割ってみると、


ベーコンというより、チャーシューの燻製でした😂

やはり4日程度じゃ水分は抜けないのですね。
という事で、次は2週間置いて燻製しようと再チャレンジしたものの、


ハーブを取ったらあまりにも美味そうなので、


結局燻さず、パンチェッタになってしまいました😅


激ウマだったので、今後仕上がった時にお客様が居たらお出ししようかなと思ってます。
2週間以上かかるものなので、繁忙期は無理かなぁ…
オフシーズン狙いでいらして下さいね🙇


お次はカポナータです。
先日、縁あって蔵前のエシカルスピリッツさんにお邪魔した時に頂いたチョコレート入りカポナータが絶品だったので、真似してみようと思い、早速自分なりのレシピでこさえてみました。


玉ねぎ、人参、ナス、パプリカ、ズッキーニ、ニンニクを炒め、カットトマトを入れて煮詰める時に、カカオ86%のチョコを投入してみました。


いやコレ、激ウマっすよ!!
粉チーズをかけてとりあえずツマミに。



お次はレバーペースト
安くて良い鳥レバーが売ってました♬


塩胡椒ガーリックを塗したら両面軽く焼き、


玉ねぎを入れ軽く火を通して、


白ワイン、ローリエ、バジル、フェンネルを入れて煮込みます。


最後に生クリームを入れひと煮立ちさせたら、冷ましてブレンダーかけ出来上がり。


コレをマイブームのジャガイモのガレットにかけて頂きます。

ちなみにジャガイモのガレットは、ジャガイモと粉チーズだけで作ってます。


美味いのにヘルシーですよ。


そしてこの時期限定のヤングコーンが手に入ったので、


180℃12分、日サロに入って貰います。


ヤングコーンはヒゲが1番美味いので、焦げないようにヒゲだけホイルに包みます。

そして出来上がったこの日のまかない。


完璧すぎる夕食でした♬
テラッツァ無き今、自分で作れば何とかなるな!!と、実感しております。勉強は怠っちゃいけませんね。

それではこの辺で✋😎
来週も自家製シリーズ#3かな。
梅雨にしか出来ない事をやりましょう!!



 
昨日はメロウな良い波に出逢えました♬