2023年5月29日月曜日

自家製徒然

先週の1本


弱いオフショア
サイズ胸
亀さんいっぱい
なかなかのラウンドでした♬

こんにちは、お元氣さまです。
アレルギーとか少なく良いシーズンですね。
ウチの枇杷も食べ頃を迎え、痛む前に一斉収穫としました。


枇杷って英語でloquat(ロクア)っていうのですが、枇杷の木の右下で寝てるのが我が家のロクアw
ロク、、ぐっじょぶ😎👍笑

全部で400個近く採れました。


この枇杷の木は、娘が生まれた時の記念樹なんですが、20年目にして初めてこんなに収穫できました。
今までは良いとこ150個くらいかな。

そして嫁さんと2人でひたすら皮剥き。


2人で2時間かかりました😅

コレを割って種とセパレイトします。


この作業が更に3時間…
鬱になりそうでしたw

割った実は白ワインで軽くコンポートします。(白ワイン、グラニュー糖、ライム汁)


コンポートすると綺麗な色になります。


コレを凍らせてかき氷にしたものが、当館名物・夏のデザートなんです。

そして種は焼酎に漬けて3年間おやすみなさい。


でも来春には種だけ取り除きます。
そこから熟成が始まるのです。

3年経つとアマレットのような芳醇な香りが広がり、激ウマ枇杷たね酒の出来上がりとなるのです。

枇杷のゴールデンコンビ。枇杷かき氷と枇杷タネ酒。


無敵の組み合わせですね♬

先週のクワと同様、GW明けから梅雨入りまで、自然の恵みを堪能させて貰える貴重なシーズンです。

そして枇杷タネ酒の他にも、ハーブを使った漬け酒もやろうと、只今「ニガヨモギとフェンネル」を乾燥中です。


右がニガヨモギ、左がフェンネル。


これらを乾燥させて、そのたスパイスを混ぜて自家製アブサンを作ろうと思ってます。
アブサン好きな方、お楽しみに😉

それでは今週はサラリとこの辺で。
また来週です♬