2023年7月3日月曜日

春梅夏秋冬

ルノーとプラム


梅雨空に黄昏れるライチ


皆さん こんにちは✌☺
今年はカラ梅雨気味ですかね? 6/23あたりから急に降らなくなったような。


10年くらい前も書きましたが、日本は四季ではなく、五季としませんか?
春夏秋冬の四季って、こんな感じですよね。

春 3・4・5月
夏 6・7・8月
秋 9・10・11月
冬 12・1・2月

でも実際はこうでしょ。

春  3中旬〜5月
梅雨 6月〜7月中旬
夏  7月中旬〜10月頭
秋  10月頭〜12月中旬
冬  12月中旬〜3月中旬

この梅雨というのは、日本特有のものであり、梅雨が無い年というのはあり得ない。
春でもなけりゃ夏でもない。
日本は五季!!
春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)ではなく、
春梅夏秋冬(しゅんばいかしゅうとう)
これで行きましょう♬

因みに俺の好きな季節を順に書くと、

1位 春
2位 秋
3位 梅雨
4位 冬
5位 夏

となります。
暑いのほんと苦手です。
1日4回はシャワー浴びなきゃやってられません。
そしてこれから間もなく、大嫌いな夏がやってきます。
まだ雨続きの方が俺は良い。
夏よ来ないで
時間よ止まれ➰


とはいえ、夏が来ないとペンションは食いっぱぐれるわけで、そうも言ってられない現実。
もしいつか借金が終わったら、夏の間はクローズして、エアコンの効いてる病院で、掃除のバイトとかしたいですw

因みに俺は永ちゃんの大ファンで、昔は年1でライブに行く程でした。
この↑「時間よ止まれ」は、俺が歌える永ちゃんソングの数少ない曲の一つ。
要は音域が狭いっつーことですねw 

ラストの、
 
思い出になる恋と
西風が笑うけれど
この女(ひと)に賭ける

ここが大好きなんです。
永ちゃんライブにサプライズでB'zが出た時は、震えるものがありました。
 

例によって話ズレズレですね😅
さて話変わり、
我が家の「ソテツ


植えてから17年目にして、初めて花が咲きました。


これは雄花のようでホッとしてます。
雌花が咲いちゃうと、どえらい量のタネが出来ちゃって、結構グロいんですよ。


このソテツを愛でながら、テラスで呑むAmberは最幸です♬


因みにまだ今年は冷房を入れてません。
こんなに湿気のない梅雨は初めてです。
この夏はどうなるのでしょうか?


今週はサラリとコレにてお仕舞いです。
来週またお会いしましょう✋😊