2014年4月28日月曜日

Art Trip 中房

いったい 何日になるのだろう…

僕のホームグラウンドには、

毎朝毎朝 波があり、

毎朝毎朝 風が凪ぎ、

毎朝毎朝 友が居て、

佳い日の予感をさせてくれる朝が続く。

波があれば早起きするわけで、

波が来ればそれを追いかけるわけで、

波に乗れれば幸せを得られるわけで、

波乗りと云う生活のイチブに感謝し、

仕事に精を出したいと思います。

              黒板純



こんにちは。
いよいよGW突入ですね。
前半は飛び石連休ですが、皆さんは4連休にしちゃってますか?
長い方だと11連休らしいですね。
11日あったら船旅でもしてみたいです。
そんな方達、どうぞ心ゆくまで連休を謳歌して下さいね。
無事、社会復帰が出来ますよう祈っております。
  

金曜の朝波
約して 金波
訳して Golden Wave 


  
さて、今月の頭の事なのですが、
「ICHIHARA ART MIX」という現代アートのイベントに顔を出してきました。
千葉県の中央に位置する市原市で、何カ所かに別れてイベントが開催され、友人の栗林隆(くりばやしたかし)君が出展していたので、それを観に行ったのです。

ICHIHARA ART MIX : https://ichihara-artmix.jp/

市原市と云うかなり広い範囲で点々とやっているので、全部観るには2日は要るのではないでしょうか。
俺は、ちょっと空いた時間にサクっと行ったので、隆君の出品しているこの「旧里見小学校」に的を絞りアートトリップしてきました。



「里見」っていうのが安房(あわ)の国っぽくて素敵ですね。


入り口付近にはカフェが。
 

  
「といれ」は「トイレ」じゃないでしょうか? 笑



 
そしてお目当ての校長室。
ここに隆君の作品があるのです。



隆君のFBで忠告を受けていたのですが、この校長室は2分も入っているとお腹が痛くなるとの事でした。



理由は、、



だからなのです(笑)
 


 
 
あほでしょ!?
 

校長せんせの机を鍾乳石みたいにしちゃってます!



アホでしょ!?

 
黒板も、、



ストーブも、、、



みんな凍っちゃってます…

阿呆でしょ!?
 

そこへ当の隆君と、友人の志津野 雷(らい)君のイケ面アーティストコンビ登場。


創った本人もお腹痛くなってます。

俺も、お腹痛くなってきたので2分も経たないうちに退室しました。
しかし、この日は多少のお客様が出入りしていたので−26.5℃と云う温度でしたが、朝1に入ると−30℃を越えているらしいのです。
冷凍庫ではなく冷凍機を使っているらしく、月の電気代は60万と言ってました。
お金のかかる芸術家ですね… ^^;

そして彼等の案内で2Fへ。


竜、マジックナンバーのツナギ、2人とも良く似合ってたよ。
 

階段も、



廊下も、良い感じに創られています。


  
 
さて、ココからはアホの連発です。
 
ご覧下さい。

 
家ですか?


 
タンクから芽が生えているのですか?


  
色んなモノがきちんと宙に浮いてます。



この方はA型ですね。

 
おばけやしき。


完全にイっちゃってますね。
 

俺的、一等賞のお菓子の部屋。
ガーナチョコの空箱が何百個と貼られています。


きっとコレを創るのに、このアーティストの方は虫歯になり、内蔵を壊した事でしょう。


Nゲージ走っちゃってるし…


パイン飴、、懐かしい…
 
 
最後の部屋は芝浦GOLDでしょうか?


お立ち台ギャルが「写真を撮れ」と、せがんできます。


今日は扇子を忘れましたか?


左から、、、
あっこちゃん、メグちゃん、あさりちゃん、サリーちゃん。

写真送るよ! と、言ったのに、メアド聞くの忘れちゃったね。
ごめんごめん、コレ観てね。
 
 

いや〜〜〜
サイコーでした。

なんつーか、、
規格外っつーか、、
加減を知らないっつーか、、、笑

現代アートって、、面白いんですね〜
 

隆君、今頃インドネシアで波乗りですか?

ヨーロッパ??

つか、地球にいますか??

メール下さい。よろしく。。
 
 
 
帰り道、てっちゃん(鉄道マニア)の方達がいっぱい居たので、ちょっと立ち寄ったこちらの駅。


これで「いたぶえき」と読むらしい。


そこにちょうど来た1時間に1本の電車。
電車とは言わないのかな?
ディーゼルなので、汽車が正解なのかな?


「てっちゃん」じゃなくともカメラを構えたくなる景色と汽車。


そしてこの駅にもアートがありました。

「トイレ」が丸ごとアートなのです。


桜を見ながら、菜の花に囲まれる真っ白いトイレ。


折角なので、座りションをすると、この風景。


44年の人生で、間違いなくブッチギリNo1のトイレでした。
 
 
うーむ…
出るものも出ません。。。


市原アートミックス、5/11まで。
ぜひ!!!!



うつくしいものを
 
うつくしいと思える
 
あなたの心が
 
うつくしい

    - みつを -



 
 ☆