2014年6月2日月曜日

Papa told me.

春真っ盛りの千倉から、こんにちは!
お元気ですか?

やっと千倉も30℃超えました。
でも湿気が少ないので気持ち良い春が続いています。

梅もたわわに。。
そろそろ収穫だなぁ…



庭の野草達も、小さく可愛く春の日差しを満喫しているようです。


紫カタバミ



カタバミ


この子は夕暮れになると花を閉じるのです。


かわいいなぁ。



そんな平穏無事な千倉。
波も異常なく凪ぎが続いており、ペンションの方もオフシーズンなので、土日にも関わらずお休みを頂き、娘の運動会に行ってきました。

昔は運動会と云えば10月10日と決まっていましたよね!?
10/10生まれの栗山先輩、お元気ですか?

いつからか、5月の運動会が主流になりましたね。
梅雨前のこの時期は気温も湿度も丁度いいし、台風も来ないし、運動会にはベストだと思います。
国家や体制・政府は、もっともっとこのような柔軟な姿勢を持って貰いたいモノです。
原発いらない!
増税いらない!


あ、それましたね。


ということで、 本日は超私的日記様思い出書き記しブログとさせて頂きます。
つまらなくても悪しからず。


さて、その娘ちゃんの運動会。
昔の子供嫌いの俺は、運動会に行くとジンマシンが出たので、ウチの子供達が出る競技だけ観て帰っちゃっていたのですが、最近子供好きになった俺は、初めて最初から最後まで校庭に居る事が出来ました。
(ティグレス・FCきみつの関係者に感謝ですm(_ _)m)



娘は6年生ながら30kgもない痩せっぽっちなので、大体上に乗る役が回ってきます。


昔は組み体操って男のモノだったけどなぁ。
今は男が少ないから女の子もやるんですねぇ…


嫁さんに、「親子競技に出るか、弁当作るか、どちらか選びなさい」と言われ、「弁当!!」と即答した俺。
半月板がダメなので走れない俺に、選択肢のない質問を浴びせる嫁さんは、責任とって二人三脚をカッ飛んでいました。


結果はブービー賞かな?
俺的には1等賞だったよ〜♪
おつかれさんでした。
このあと嫁さんは、 テントの中で貧血となりしばしダウンしておりました。。
昔は長岡のカモシカと呼ばれていたのにね(^^;

さて、次は俺の仕事。
お昼休みの、お弁当タイム♬


じゃじゃ〜〜〜ん


がむばりました!!

アボカド・シュリンプバーガー
生姜焼き・タルタルサンド
合鴨ハム・チーズサンド等々

娘よ、フルーツ盛り合わせを銀座で頼んだら5000円だぞ〜

初めてお弁当ってヤツを作ってみましたが、、、完成まで3時間…
まさかこんなに疲れる行為だとは、想いもよらなかった俺でした。
世の中の、誰かの為に毎日お弁当を作っている全ての方に、心から敬意を表したいです。

さて問題のお味は、、


合格点を頂けたみたいです♪


そして閉会式間際、、
超わんぱく少年を発見。


このロープをくぐりたくてしょうがない彼を制止しているお父さんは、その昔絶対わんぱく少年でしたよね(^^)

しかし、お父さんがちょっと目を離した隙に、、


サクっと任務遂行したわんぱく少年。

そのまま壇上に上がって欲しかったのですが、こころざし半ばで、わんぱくお父さんに連れ返されていました。
うーむ残念。。


生徒のみなさん、諸先生方、FT先生、良い運動会でしたね!
お疲れ様でした〜


そんな のほほんとした土曜日の夜。
お疲れの菜花をつかまえて、髪の毛で遊んでみました。


全面三つ編みです。


翌朝が楽しみだね〜


でも、、
こんな寝姿なので、ほどけるのでは?と不安な俺でした。


翌朝。
後ろから見ると、バブル景気・ワンレンボディコン・成田社長等を思い出すソバージュヘアに。


前から見ると、、
メキシコの娘でした。


寝起きで目が腫れてるね(^^;

次の日も俺メイドのお弁当を持って、仲間と山に消えてった菜花さん。
元気に育ってるね。
キミは派閥など作らず属さず、フレンドリーな人生を歩んで下さいネ。
何組だからとか、男子だからとか、そんなちっぽけな事は気にしないでね。
とーちゃんは強くそう望みます。


そして本日は、久々に菜花の詩で締めくくります。
また来週お会いしましょう〜




「ラブレター」なばな
 
 
  すきな人にかきます
 
  ふうとうに入れて
 
  ハートのシールをはります
 
  そして ゲタバコに
 
  そおっと入れて
 
  走ってかえります
 
  
 「すきです つきあってください」
 
  とかかれている
 
 
  すきな人は
 
  そのふうとうを開けて
 
  中の文をよみます
 
  すきな人は
 
  顔が赤くなります
 
  
  ラブレターをあげました
 
  はずかしいです
 
  ラブレターをもらいました
 
  はずかしいです
 
  
  またかきます
 
  今度はロッカーに入れます
  
 
  すき♡