2015年11月24日火曜日

食欲の秋 深まる… 俺の身体 太まる…

こんにちは。
この連休、当館にいらして下さったお客様には本当に感謝です。
良い連休が過ごせましたか?
ぜひまた遊びにいらして下さいネ!
ありがとうございましたm(^ ^)m



さて俺はと云えば、、、
五十肩で腕が上がらず、1回サーフすると5日は肩が痛み、煮え切らない日々を過ごしております。
身体がそんな感じですし、 気候は良いしで、本読むか食べるしかないわけです。

巷ではハイブリッド鍋が流行のようですが、 俺が最近ハマっている料理、それが「トマトスキヤキ」なのです。
超簡単で美味しいので、ぜひやってみて下さいネ!!

あ、今日はそんなノリなので、奥様歓迎・サーファー退出下さい、、って感じです。
あしからず。


トマトに醤油味? って感じでしょうか?
ソコをオリーブオイルとビネガーで洋風に仕上げ、まとめていくのです。

まずニンニクを超低温で炒め、香りと風味をオリーブオイルに移します。


ニンニクが透き通って来たら、苦みが出る前に1回ニンニクだけ取り出して、その油で玉葱を炒めます。


火が通ったら、湯剥きしたざく切りトマトを入れ軽く炒めます。


そこに、バルサミコとスキヤキのタレを入れます。


次に、先ほど取り出したニンニクを入れて一煮立ちさせます。


一煮立ちしたら、玉葱に味を染み込ませるため一旦火を止めて、


洗濯物を畳みましょう♪


はい、いよいよ佳境です。

再加熱して、やっすい牛バラ(なるべく薄いもの)を敷き詰め、


火が通り切らない位で火を止めて、
粉チーズをかけたら出来上がり〜♪


生卵フォンデュでも良いし、そのままご飯の上でも美味しいですよ。

最後は少し具を残しましょう。

さぁ、〆です。
鍋の中で軽く具を砕き、茹でたパスタ(規定のマイナス1分)を入れ、煮汁もちょっと入れてパンを煽りまぜていきます。


ラストはもう一度粉チーズを削り、万能ネギをまぶしたら出来上がり♪


温泉卵を飾ったら120点でしょうね。

トマト × 醤油の概念が変わります。
絶対美味いっすよ!

3代目、お試しあれ!!


話し変わり、先週のお陽様day。

赤井得士さん、吉川祐二プロと3人で良い波をあてた後、


お約束のTerrazzaランチとなりました。


麦酒 × 青空 = 超幸せ

この日の前菜はコチラ。


下の白い物から時計回りに最後は中央。
煽烏賊 → 鯵南蛮 → 冷牛 → 地鶏肝 → 西班牙卵 → 青黴乳泡 → 生豚青葡萄 → 蓮根牛蒡牡蠣醤油 → 猪薫製芋裏漉

いやぁ… 最幸でした。


2人ともご満悦♪
トクさん、、、
エスプリの利いたTシャツですねw


男3人でイタリアン??
とか言ってんじゃねーぞ、ばかやろーこのやろーめ
良いんだよ 俺のイタリアン なんだから  このやろーめ


パスタは牛スジのペペロンチーノ。


最上級幸福老若男女絶賛味。

もちろんドルチェも美味すぎるのです。


ご馳走様でした〜
シェフ、みんな喜んでましたよ!!

食後にコーヒーを飲んでいたら、地元のスーパー漁師さんがテラッツァに珍しい魚を卸しに来ました。
覗かせてもらうと、「恵比寿鯛・エビスダイ」という魚らしいです。


別名・鎧鯛(ヨロイダイ)と云って、あり得ない位ウロコが硬いのです。
エラの脇の1番デカいウロコは、楽にギターのピックより大きく厚いものでした。

捌いているシェフの手も血まみれになってました…


シェフが、今晩コレでカルパッチョ作ろう… って一人ごちたのを聞いてしまった俺は、、


夜も来ちゃいましたー(^0^)/

クリスマスイルミネーションですか?
マライヤとワムは勘弁して下さいね。

ユーミンとB'zならOKです♪
タツローさん・・・グレーだな…

すみません、、それました。

そして例の「鎧」は、、、


綺麗な姿に変貌していました。
淡白でコリッコリ。
200mの水深から釣れるこの魚は、ブイヤベースとかにしたら、もっと旨味が出るのでしょうか。

そしてこの看板を見付けてしまった俺。


頼まない訳にはいきませんね。


2800円でしたが、価値は倍以上だと思いました。ホントに素晴らしいです。
イノシシやヨロイダイが手に入るのも、千倉ならではの流通経路なんですね。

シェフ、素晴らしすぎます♪
千倉に来てくれてありがとう!
シェフを呼んでくれた方もありがとう!!
Fine play♬


クリスマスプランはこんな感じでした。


ルロワのボージョレーも入荷ですね♪


しかし、、、
テラッツァ出来てから、順調に太ってる俺…

まっ、いっか(笑)


さて、今週から小松寺や志駒ロードが紅葉絶頂だと思われます!
お早めに〜

バイクの方、志駒ロードは落ち葉でスリッピーな箇所がありますので、攻めすぎないで下さいネ!!
昭一、気をつけろよ!!!


それではまた来週お会いしましょう〜




Pray for PEACE