2016年12月5日月曜日

南房総千倉さんぽ

こんにちは。
お元気ですか?
俺は元気です。

先週末、静岡からのリピーターの方がいらっしゃり、今年初めての薪ストーブを焚きました。


暖かさが柔らかいし、なにより、ユラユラする火を見ていると癒されますね。

そのお客様達は酒呑みにつき「バーカウンターでゆっくり食べながらベロベロになるまでガッツリ飲みたいプラン(¥10000)」でした。


他にお客様が居ない時のリピーター限定プランですが、シーキャビンのウリの1つなのです。
公に売ってるプランではございませんので、お問い合わせ下さい。0470-43-8277
酒好きリピーターの方、オフシーズン狙っていらして下さいネm(^ ^)m

Sさん、Hちゃん、遠いところありがとうございましたm(_ _)m
またトマトに会いに来て下さい♪



さて先週前半の海は、Bad condition が続き、俺は引きこもって仕込みの日々。
3日目流石に痺れを切らして表に出ようと思い、久々ロードスターを駆りました。


今日はそんなドライブな千倉日記です。
今後の千倉旅の参考ににして下さいネ!!


まずは、紅葉時期終了間近の「小松寺」
↓入り口近辺。



本堂付近は、



まだ綺麗です!!

鐘の辺りは逆に終わり気味かな。


道の反対側、池の周りはサイコーです。



この時期は、お土産も買えますので、ぜひお早めに行ってみて下さいね♪


小松寺 ; http://www.komatuji.com/


そして次は、この小松寺から車で5分の、山の中にある「海岸美術館」へ。


千倉と云えばココです。


浅井慎平さんが創った美術館なのですが、海岸の写真ばっかり展示してあるので、海岸写真館って云った方が良いかもしれませんね。


中庭は、


日向ぼっこにサイコーの場所なのです。

今日は作品を載せません。
ぜひ行ってみて下さいね!!
海岸美術館 ; http://www.chiba-web.com/chibahaku/11/


お次は、映画の舞台によく使われるココ「千倉大橋」


反対側は港。


この港はおっきいアオリイカが釣れますよ♪ 時期によってはトビウオとかも。


そして、すぐ側の「潮風王国」


お土産は、ココで全部揃っちゃいます。

海産物をはじめ、


生ものや、


小物・グッズまで。



疲れたらカフェ♪


この「散歩カフェ」のソフトクリームは必食ですよ!!

はな房という和食屋さんも大好評。


はな房 ; http://hanabou.jp/

干物や活魚の直送もしてくれるので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。
潮風王国 ; http://shiokaze-oukoku.jp/


はな房で食べなかった方、ぜひ近くのコチラへ!!
レストラン テラッツァ


お昼のコースは1000円 2000円 3500円 5000円と幅広く、どれを選んでもコスパ高しなのです。

↓アミューズのスマガツオとミンク鯨。


牛すじのペペロンチーノ。


クリスマスツリーも飾られてました♪


因に夜は、アラカルトで選ぶより、5500円か8800円のコースを予約して行くと、より幸せになれるでしょう♪
0470-29-5852
テラッツァ ; https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A2-452663824891953/



少し北上して美術館近くの「高家神社」
たかべ神社と読みます。


恋人の聖地みたいですよ(^ ^)♪


とてもとても綺麗な神社で、心から癒される場所なのです。



年に3回、庖丁式なるものが執り行われ、鉄人なんかもいらっしゃる料理の神様なのです。


庖丁式も良いですが、ぜひ普通の日にのんびり癒されに行くのもオススメです♪
高家神社 ; http://bosotown.com/archives/2780


最後は、この神社から車で5分。
千倉唯一のアトラクションスポット「グラスフィッシュ」というガラス工房。


こちらが主宰者の「大場 匠」さん。


心臓部の融解炉(左)と徐冷炉(右)。


男って、こういうフォルムにグっときますよね(笑)

絶えず1000℃以上を保っている融解炉は、3年位は点けっぱなしにしておくモノらしいです。


コチラでは直売の他、吹きガラス体験レッスンも受けられますので、ぜひ1度挑戦して下さいね。
創ったガラスは、冷やす時間が必要なので、送って貰うか後日引き取りに行きましょう。



グラスフィッシュ ; http://www.glassfish2001.com/
レッスンを受けた方は、全員満足してらっしゃいます。
ホントにホントにオススメですョ!!



はい、今日はこんな感じで、ジョーク無く真面目に終わってみますw
冬の千倉も良いトコいっぱいですよ!!
ぜひ遊びにいらして下さいネ。
お泊まりはシーキャビンへm(^ ^)m
0470-43-8277