2019年6月23日日曜日

自家製 枇杷

先週の洗車日和の朝。


超〜〜〜朝イチ、南西風波の名残を堪能しに富士見浜へ行き、ウエットのまま帰宅して、そのまま可愛い2台を朝シャンしました。

そして朝9時には、俺も朝シャン🍾


贅沢な田舎時間でした♬



こんにちは。
都会の方も涼しいですか?
ここ千倉は毎日涼しく、高くても25℃ってとこです。
明日は久しぶりに27℃、お天道様も拝めるようですね。


さて今日は、お庭に生えてる「枇杷の実」の収穫日記です。
この木は娘の記念樹で、娘が生まれた時に苗から植えつけたものなので、樹齢16歳って事です。
今年も沢山の実が採れました。


もちろん食べきれないので、コンポートにして保存します。

実と、


種に分け、


実はコンポートにします。

グラニュー糖、白ワイン、パインジュース(これは俺流)で軽く煮立たせ、


灰汁を取ったら出来上がり。


この作業の難点は、指が染まって1週間ほど汚らしい事。


女子には向かない作業なのです。

種の方は、ホワイトリカー(35度)に氷砂糖と漬け込み、


3年ほどSweet Dreams💤


ココは俺の宝箱です。

1番は、糖度に拘ってます。
甘くさせ過ぎず飲み飽きない糖度にし、香りを堪能させるお酒作りなのです。

そしてコレらを使ったスイーツが此方。


バニラアイスと枇杷のマリアージュ。
添えてあるのは枇杷種酒で、味変でかけて頂くと、いきなりR30の大人味となるのです。

で、ここまでは例年通り。

しかし今年は、エボルツィオーネ。
まずはコンポートを凍らせて、


そして削り、


枇杷のかき氷 の出来上がり。


人生で1番美味いかき氷でした。あっさりなので、ずっと食えちゃうヤツです。

早めに泊まりに来てくださった方にお出ししますね。
数量限定です。あしからず🙇


本日はこれにてあっさりおしまい。
今週は西ウネリが届くのかなぁ…
四国に行ってる竜くん、良い波乗ってますか?