2021年3月8日月曜日

まかないシリーズ

緊急事態宣言延びましたね。
本当に知事たちの無能さと、国民いじめ小池劇場には嫌気がさします。
サービス業にも、事実上「死ね」と言ってるようなもんです。
雇用解雇も9万人突破だし…
 
レジ袋といい炭素税といい全くセクシーではない政策や、国会討論の小学生並みの野党のあげ足とり等、まともな政治家がなぜこんなに少ないんでしょうか?

大西つねきさん、良いですよ!!
ご存知ない方はググってみて下さいね。
山本太郎のとこに居て口を滑らせてとても残念な離党したのですが、この方が総理になることが、今のところ日本の最善と思います。
その後任として、山本太郎が良いんじゃないですかね。
ただ国防に関しては、桜井さんなんかも入れたいトコですね〜
 
ということで、先週予告した「麺10選」も、あと2週間延期とさせて頂きます。あしからず🙏


あ、
こんにちは。
そしてこんばんは。

だいぶ春めいてきましたね。
当館の周りも、ウグイスの声で満ちています。


寝る前恒例のお散歩も、耳あてをしなくて済むようになりました。
春本番近し!!って感じですね。


さて今日は、#まかないシリーズ。
最近、チャーシューにハマってましてw
良く作るのでココに作り方をご紹介。

豚バラの表面を良く焼き、


醤油、みりん、砂糖、お水で煮ます。


ネギ・生姜・ニンニクと一緒に煮ます。

好みですが、俺は80分くらいかな。
まぁ最低60分てトコでしょうね。

そして半熟卵を入れ、1晩寝かせます。


厚さ1.5cmくらいに切って、ステーキっぽく頂くのが俺流です。


これが何気にダイエット食なんです。
米さえ食わなきゃヘルシーですよ♬


そして先週のひな祭り。


我が家は「海鮮ちらし」でした。


シソと海苔を買い忘れちゃいましたが😢
夕方の半額市で買ってるので、伊勢海老付きで1人800円てとこでしょうか。
田舎万歳🙌

最後は新玉のポトフ。
いよいよ新玉の季節ですね。
まずレンジで5分加熱してから、お湯へドボン。


15分くらいでクタっとなります。
味付けは、コンソメ・ハーブミックス・強燻製ベーコン・蜂蜜・岩塩。

新玉なので、葉っぱもイケちゃいます。
ヤバい美味さでしたよ。

翌日は、豚バラブロックを白ワインとバルサミコで煮て、ブロッコリーと共に残り汁に投入。


さらに美味く、メニュー入り決定かな。
糖質制限にもバッチリですね♬

そんな事くらいしかなかった先週です。
今週は実家の松戸に帰るので、20時以降やってる店を探す旅に出てみます♬
それではまた来週👋😇